2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.04 (Wed)

我が家のお節料理・2012

思わず、おお~~~って言ってしまった我が家のお節料理。

100%手作りです。

IMG_2778.jpg

お節と共に娘、愛珠が楽しみにしていた、お屠蘇。w

このお正月のお屠蘇だけはお酒が飲めるとクリスマスあたりからお待ちかね。


【More・・・】

IMG_2779.jpg

一口、ごくっといってみたが・・・想像とはちょっと違ったみたい。ww

笑顔でもういらないと言ってました。ww

その後はウッキウキでお節を食べました~

IMG_2776.jpg

やっぱり雑煮ですよね~。

とりあえず玄米餅で。

IMG_2773.jpg

栗の渋皮煮が入ったカボチャきんとん。

IMG_2774.jpg

定番煮物と絹ごし豆腐を冷凍して解凍したら絶妙な柚場豆腐加減~な豆腐。

IMG_2769.jpg

カボチャのベジ伊達巻き&我が家の菜園で採れた黒豆煮。

それと子供用にと友人が漁師さんから取り寄せたちょっと流通していないような良いところの煮干しで作ったアーモンド入り田作り。

今回、愛珠の一番人気だったかな。

IMG_2771.jpg

これまた定番、なます&たたきゴボウ。

私の大好物、お節だけでしか食せないニンジンとスルメイカの醤油漬け。

ちょっと浅く漬けてバクバク頂きます。

IMG_2772.jpg

油揚げで作ったチャーシューもどき。生姜醤油なんかで煮るんですがホントに美味いですよ。

身欠きにしんの昆布巻き、のつもりがまけなかったから昆布とニシン別々で。w

年末にホタテを頂いたのでホタテ煮。醤油も塩も一切入れず出てきた水分だけで煮詰めただけ。超美味!お勧めです!


今年のお節はこんな感じでした。

我が妻ながら恐れ入ります、凄いですね。

ほとんど31日一日で仕込んでました。

こうやってブログで綴っておくと過去のお節のエントリーを参考にして、年末の買い出しなんかすると楽のようです。

昔の人は考えたもんで、こうやってお節を仕込んで、保存食であるお餅をついて、三が日はゆっくり過ごす、まさに寝正月。

友達なんかも集まってきましたが、家族三人でゆっくり過ごせました。

IMG_2781.jpg

福笑いや、すごろくなんかもしたりして。


こんな正月の過ごし方、受け継いで欲しいな。


21:02  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/860-b2668512

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
