2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

有機無農薬米

昨日の晩御飯!

PA200156.jpg


【More・・・】

例のサンマ。塩焼きと秋刀魚寿司。うんまいっ!

キャベツとレッドピーマンのマリネ。

ニンジンと長ネギの炒め物。

カブの味噌汁。


そして今晩!

PA210158.jpg


まずニンジンスティック。ニセコ里見で無農薬栽培をやってる山田さんの無農薬ニンジン。

丸い小鉢のはこのニンジンの葉っぱとナッツでふりかけ的な物を作りました。オリーブオイルで。
パセリな感じの味がして美味しかった。ちなみにニンジンの葉っぱにもβカロチンが含まれるそうです。

その隣の四角いほうは「醤油の実」と言って、豆麹、麦麹、醤油、みりんを混ぜて何日かおくと出来上がります。これでご飯何杯もいける感じです!

キャベツのステーキ。リアルなステーキソースだったね!ちなみに黄金のたれじゃない!手作りソース。

トマト、ニンジンとコーンのスープ。味付けは塩ちょっとだけ。グー。

そして、いつもの黒豆ご飯の炊きたてなんだが、隣町蘭越の有機無農薬の新米が手に入りました。

とある農家さんなんだがとりあえず30キロだけ買うことが出来ました。

有機無農薬で合鴨農法、言うことなし。

てかりが違う。

モチモチで美味しい。

玄米であることを忘れてしまいそうだ。

黒豆も取れたての新豆。

今夜はいつも美味しいんだが特に美味しかった。(笑)


我が家のこの一年の米の消費量は夫婦二人で5袋。

ひとつ30キロだから150キロ。

これ多いですかね?



たいがい二人で?って驚かれますが、毎日三食ご飯をしっかり食べてるんでこんなもんだと思うんですが。


目指す粗食の道は遠いか・・・。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:44  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/84-fe25c148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
