2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.17 (Fri)

6/20 原発に頼らない社会へ-田中優さん講演会

ちょっと前にとある新聞に今年の夏の電力のピーク時に電力が足りない、余裕がないという取材記事。

多くの人もそう思ってませんか?

思わされているんですよ。

よ~く考えてみて下さいよ、どこに取材して、何を根拠にこんなこと言ってるんですかね。

「原発動かさないと15%削減だぞ!電気料金大幅値上げだぞ!いいのか?」

って恐喝ですよね。

新聞社が誰のためにやってるんですかね。

地域独占企業で当たり前ですが競合他社が存在しないのにトヨタをはるかに上回る宣伝広告費をメディアに注いできた電力会社。


来週、倶知安にこの方が来ます!




北海道のみなさま、お待たせいたしました!

今月20日に田中優が虻田郡倶知安町にお邪魔いたします!

この機会をどうぞお見逃しなく!

2011年6月20日(月) 18:30~20:30

「原発に頼らない社会へ ~東電原発震災をターニングポイントに~」

後志平和運動フォーラム後志連絡会のHP
 http://blog.livedoor.jp/watanabee1-shiribeshi/

倶知安町労働福祉センター大ホール

※倶知安町南1条東1丁目(倶知安駅から徒歩8分)

参加費無料

後志平和運動フォーラム後志連絡会 P.C.F(倶知安)

主催者連絡先

0136-22-1046(渡辺)




「原発反対!」「脱原発!」というとイデオロギー対決的な捉え方をされがちで、共産党や社民党呼ばわりされたりで議論がくだらないところにいってしまうのを目にしますが、そういった観点ではないところのお話が聞けると思います。


「原発反対!」「脱原発!」の次に「原発を止めて自然エネルギーを!」なんて言うもんだから突っ込みどころ満載なんです。

「原発反対」と「自然エネルギー」の間に効果のある重要な対策がたくさんあります。

電力のピーク時とは2003年の東京電力管内のデータでは1年8760時間のうちの10時間ほどだったそうです。

しかもこの年は訳あって原子力発電所は一基も稼働してなくてです。

年間で夏のこの数時間のピークに合わせてガンガン発電所を建設してきた訳です。

この僅かなピーク時以外、電力はは余りまくってるのです。

しかも電力需要の3/4は企業です。

家庭は電力需要の1/4、ここから15%節電って、いいですけどね。

この事業者の電気料金は使えば使うほど安くなるっていう省エネが全く進まない仕組みになってます。

莫大な省エネ投資しても使えば使うほど安いんですから、全然もととれませんよね。

こうして無駄に無駄にたくさん使ってきた訳です。

まずはやめればいいんです。

今話題の発送電の分離、スマートグリッドなんて日本人は得意な分野なんじゃないかな~。

フリが長くなりましたが、たぶんここら辺の問題のリーズナブルなお話が聞けるのではないかと思います。


ただ単に知らされていなかった事実を知り、感じ、考えてみましょう。


21:22  |  環境問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/811-30877396

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
