2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.17 (Tue)

土鍋くんと極上スープ!

昨日、親方から大量のホタテの稚貝をゲットして家に帰ると妻は妻で別件でホタテの稚貝とあさりをゲット。

IMG_1721.jpg

すでに鍋が仕込んでありました。

夕食前にすべての大量のホタテを生のままやっつけて、半分はボイルして冷凍、もう半分は水分がほぼ飛ぶまでボイルしたあとにオリーブオイルに漬けました。

どんなになるか楽しみ!


妻と日本酒を飲みながら、さばいてるホタテをそのままパクつき、となりで見ている愛珠も同じくパクつく、何気に贅沢な一時でした。

ぜんぶ生きてる新鮮なホタテ、御馳走様です!


【More・・・】

今朝の食卓。

IMG_1722.jpg

な~んかこれが良いんだとかってうちの鍋のラインナップに最近加わったこいつです。

健康陶器だとかでその名も土鍋くん!だそうです。

詳しくはこちらで

サンエフ健康陶器

今朝はこいつで炊いたご飯。

ヤルね~なかなか!

テカテカもちもちでした。

アイヌネギの醤油漬けで何杯もイケましたね。

IMG_1720.jpg

食器もいくらかご購入~。


さて今夜の晩ご飯!

珍しくご飯前に妻が台所でニヤ付きながら「ヤバイの出来ちゃった~」と。

何かと思いきやその正体は

IMG_1723.jpg

このスープ!

手間かけて作ったトマトソース、トマトジュース、スパイスもろもろ、決め手は良いところの赤味噌。

デミグラスソースもどき、ご飯と合わせるとハヤシライスもどき、いやもどきとは分からないくらいかそれ以上の美味しさ!

ヤバかったね~。

妻曰く、ベジ始めて最高の出来かもって言ってました。

こんな時は忘れないうちにブログアップしてます。

今夜はちょっと豪華。

IMG_1724.jpg

いつもの自家製天然酵母パン。

アーモンドプードルとマカデミアナッツのパン。

噛めば噛むほど美味しい。

たっくさん食べてしまった。

お腹一杯!

御馳走様でした!


21:31  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/802-5e01b2f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
