2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.05.01 (Sun)

自主保育はじまります

今週のとある日に仕事途中で我が家に通りかかったので寄ってみたら・・・

IMG_1619.jpg


こんな格好で「お父ちゃん!もうお仕事終わったの?」と駆け出してくる二人。

何かごっこでもしてたのかな?

未だに不明です。ww


【More・・・】

一年くらい前からになりますか、現在三歳の愛珠は普通ならこの春から保育園、幼稚園に入る歳ですが、自主保育をしたいという思いからいろいろ模索が始まったのは。

半年以上前から数組の友人ママさんとその子供達でそれぞれのお家を持ち回りで週に数回、皆で集まって子供たち同士、お母さん同士の信頼関係を築くところから始まりました。



こんな手間暇かけて面倒くさいし、預けてしまえば楽なのに・・・

「ダメ!ダメ!ダメダメ!」と大人からの禁止事項の嵐、大人の介入による子供同士のケンカ等のコミュニケーションの少なさ・・・

よくある子供用の玩具や遊具ばかりではなく、せっかく目の前にある大自然の中でたくさん遊ばせたい。

食べる物にもある程度こだわりたい。


色んなこと、そして理屈的なことも突き詰めた結果の最近の私を含めママさん達のスタンスは


この幼児期の一時を人に任せるのではなく、その貴重な時間をともに過ごす。


やはり原点のこの一点のポジティブな気持ちに集約していってるのかな。



雨の日の昭和天皇の誕生日、妻が数時間所用だったので愛珠と二人でその自主保育の場となるところへ。

休日ですのでハックン以外の子とお母さんはお休みとのこと。

最初は愛珠がいきなり来て大喜びだったハックンでしたが愛珠に意地悪したりで愛珠は泣きまくりでゴネゴネ・・・

雨が一瞬止んで二人はお外へ。

嘘のように超仲良く元気に遊ぶ二人。

ハックンのお母さんとおしゃべりしていて、ふと外へ目をやると

IMG_1629.jpg

www

家庭が出来てるし!www

かなりうけた!

フライパンの中はふきのとう、二人でご飯作ってました。

こんな光景、父親ならなかなか普段お目にかかれませんよね。

これからお母さん達は毎日、子供の成長を自主保育の場で見守っていきます。

私も就学までの貴重なこの時間を出来るだけ参加してみたいと思ってます。


この日の朝、とあるところへモーニングベーグルを食べに行ったら、そのお店が臨時休業でちょっと残念な気持ちで帰宅途中に三匹の野うさぎを発見!

しかも自主保育の場所でも野うさぎ目撃!

IMG_1632.jpg

で自然の中を子供達と散策してたら雪解け水で出来た池みたいな大きな水たまりで大量のカエルの卵を発見!

長靴でないことを忘れて水に入ってしまうほど夢中な愛珠。

ネイチャーな一日でした。



ママさん達が綴るブログも始めました。

ニセコde自主保育 みんなのようちえん


ニセコ周辺で幼稚園や保育園以外での保育を考えの方はまずは気軽に遊びに行ってみて下さい。


スポンサーサイト
18:53  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/793-f43d3944

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
