2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.26 (Tue)

初物!行者ニンニク

先日、親方から苫小牧産の天然行者ニンニクを頂きました。

IMG_1573.jpg

しかもこの日の晩ご飯には間に合わず、次の日は妻不在で娘と二人。

でも新鮮なうちに頂きたいですよね~

天ぷらで食べたかったんだけど・・・

【More・・・】

まあ、けっこう、自分で言うのも何なんですが普段から家事仕事はやるほうです。w

でも天ぷらはちょっと、あえてやってみたことはなかったんですが、やっぱり天ぷらにして食べたいなと。

でもってまずは小麦粉を物色。

25キロ袋に入ったパン用の強力粉はあるんだけど・・・薄力粉が見当たらない・・・

台所でいくら探しても分からないので若干イライラしながらストック部屋で探してみたら発見!

次は油を物色。

我が家は普通のサラダオイルは使ってない。

菜種油と白ゴマ油は高そうなんで天ぷらに使ったら怒られると思い、オリーブオイルを使おうとしたら残りが少なくてこれまたストックを探しても見つからない。

これまたかなりイライラしながらストック部屋を探したらけっこう苦労して見つかった。

物は揃ったんで気を取り直して施工、いや料理開始!

あれもこれもやりたがる愛珠と一緒に「油はねたらアチチだよ~」なんて言いながら、今回は余裕がないので少しずらさせてもらった。ww

そして完成~

IMG_1596.jpg

意外と出来が良かったです!w

衣も剥がれずサクサク~

愛珠用にジャガイモのかき揚げも作りました。

これもまた美味しかったです。

愛珠はエンドレスで食べる勢いで制するのが大変でした。

油たっぷりですから、ちょっとね。

残った行者ニンニクはお馴染みの醤油漬けにしました。

ご飯が進君仕様です。


IMG_1405.jpg


だいぶお姉ちゃんになりました。

もう包丁で野菜を切るくらいじゃ飽きてしまってます。

もうちょっとしたら何か一品、自由に作らせてみようかと妻は言ってました。

これも楽しみ。


19:00  |  山菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/791-26c35b6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
