2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.09 (Sat)

DVD上映会&冒険遊び場(プレーパーク)

本日、DVD上映会「胎内記憶を持つ子供」が我が家にて開催されました。

PA080020.jpg

妻は朝食後すぐにお茶菓子のクッキーを仕込んでおりましたが、妻の他に手伝ってくれた人、2人を除いて16人もの方達がお越しいただいたようで。

皆さん最低でもお一人お子様同伴だったんで総勢で軽く30人以上は居た計算になります。


様々な反応がありそうですが、私はまだ本編見てないんで楽しみにしています。

集まっていただいた皆さま、ありがとうございました!


【More・・・】

DVD上映会の前日、昨日ですが妻をいれて3組のニセコママさんと子供達で札幌に向かいました。


★あそびばネット北海道 第5回小集まり
「大村虔一さんと もっと!対話の会 in札幌 Part2」
~ 冒険遊び場ってどんなところ? ~

子どもはお外でのびのび遊ばせたいと思うけどなかなかそういかなくて…
ということ、ありませんか? 
実は子どもにとって「遊び」は生きることそのもの。
自然の中での五感を使った外遊びは、心とからだを解放します。
子どもがのびのびすれば、大人も楽な気持ちになれますね。
およそ35年前に日本に初めて冒険遊び場を紹介され
地域に根ざした先駆的まちづくり活動に長年携わっておられる大村虔一さん(日本冒険遊び場づくり協会代表)を迎えて、遊び場づくりに関わるきっかけやその 魅力についてお聞きします。
楽しく子育てする秘訣が隠されているかも!?
子育てしていて思うことを共に話し合ってみませんか。


こんな集まりに参加してきました!


子どもにとって「遊び」は生きることそのもの。


ですが、昨今は万一のケガ等の責任問題から自由な遊びが容認されにくい状況や、不審者や事故の心配などにより、子どもが自由に遊べる環境がどんどん減少しています。

せっかくこんなに自然環境に恵まれたニセコで私達は暮らしていて子育てをしているんだから、何か良いアイデアはないかなと思っていたら今回の集まりの情報がたまたま入って来ました。


日本冒険遊び場づくり協会


楽しそうです。


この集りが終わって会場の外でお弁当を食べいた妻達一行が同じ会場にいたと思われるとある子連れのお母さんに声をかけて少しお話をしてたようです。

これがまた出会いだったんですね~このお母さんがとある幼稚園に案内してくれました。

DSC08849.jpg

わおっ!

森の中にあってほとんど子供達の親御さんやらボランティアさんで運営されてるようです。

お昼前にいったんお片づけをしてご飯食べて、それ以外の午前午後は全て自由!

子供達はまさしく自由、年齢学年の壁もまったくなく好きなことをして遊んでます。

DSC08848.jpg

こんなのも全て手作り。

DSC08851.jpg

ニセコから向かったママさん三人は衝撃だったようです。(笑)

「こんなのありなんだ~」

思わぬ出会いでこちらでたくさん遊んで帰ってきました。


カチカチに型にハマって、その型からはみ出すのは悪いことの様な気がする社会。

さらに定年まで無難に何もなく保身一筋で勤め上げる我々の上の世代の諸先輩殿。

体毒もそうであるがこちらの日本の社会の毒も世代を経ることに濃縮されていく。

継世代毒。

経済、社会保障、医療や介護、早急に政治的にも手を打つべき分野は色々あるが、教育だけはその効果が表れるまでに20年、30年と時間がかかる。

早ければ早いだけ、しかも適正な方向へ改革が必要だと思います。



ちなみに、今回の集まりには市町村からも数名の参加者がいらしてたようです。

住民が主導して行政とパートナーシップを築く、まずはここを目指したいですね。

世間の常識や固定観念にとらわれず、いろいろ模索したいです。

01:16  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ちゃお(*^。^*)

ともえ幼稚園。
先週お祭りだったのだよー♪

ニセコでも何だか楽しい事いっぱいだね。
私も子連れで参加したいっす。
ciao.yuu |  2010.10.09(土) 22:51 | URL |  【編集】

ちゃ~~お~~!

やっぱり知ってた。(笑)

毎日楽しくやってるよん。

ん?姉さん、身ごもった?


Kuma |  2010.10.10(日) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/714-b322c897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
