2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.10 (Fri)

Happy Birthday !!

10月9日は妻の誕生日。

愛珠が寝たあと二人でパーティ!

PA090044.jpg


【More・・・】

シャンパンで乾杯!

コーンクリームコロッケ。クリームはもちろん豆乳。

ふかしたカボチャをくりぬいてきのこの餡を入れて。坊ちゃんカボチャが美味いんだわ。

サラダとラマシパンのパン!


PA090047.jpg

ケーキも!

もちろん俺が作ったんじゃない(笑)。

中の生地はキャロブのケーキで外のクリームは豆腐とインカコーヒー、甜菜糖、メイプルシロップ。上にふるってあるのはキャロブパウダー。

甘くて美味しかったね~。


俺の嫁さん。

出会ったのはニセコ。

彼女は20代から30代の半ばまで世界を旅してまわった。

一見普通っぽく見えるがかなり強烈な女性だ。

初めて会った時はこの冬が終わったら南米へ行ってチリで滑ってくるとか言ってたのを覚えている。

結婚する前にヨーロッパだけは回っておきたい!ってダーっと一人で旅に出た。

入籍したその後の初冬、「インドからお呼びがかかった。お願いだからインドだけは行かせて!」って一人で旅に出た。

インドから帰って「やっぱり旅人の最終目的地はアフリカみたいだよ。でもそこは年取ってから二人で行こうね」ってことで落ち着いた。

俺もかつて何度か海外に出たことはあるが、他の国の文化も習慣も違う人々と接するとまず、自分の視野の狭さに気付いたもんだ。

くだらない小さなことにイライラしてたことが馬鹿臭く思ったり。

彼女にもそんな価値観があるんだろう。

ある朝、水道を流しっぱなしで顔を洗っていると水を無駄にするなと本気で意見されたことがある。

一瞬けんかになるかと思ったが「その日の飲み水に困ってる国の人もいるんだよ。」

綺麗ごとでなく実体験してるから本気で訴えてきたのだろう。

20年、30年と企業に勤めあげるのも素晴らしいことなのかも知れないが、彼女みたいにいろんな国の文化に触れ広い視野で物事を見れるのも素晴らしいことだと思う。

「お母さんみたいな人になりたい!」

って愛珠にも思ってもらいたい。


ちなみに我が家はこんなかみさんだからこそちょっと変わった料理が出てきます。

タイ風、ベトナム風、韓国風、メキシコ風、イタリア風、中国風・・・・




もう一つちなみに妻の誕生日であり二人の結婚記念日でもあります。




もう一つ、実は愛珠の出産予定日も10月9日だった。

しかしそっちは3日遅れて12日に・・・

そこにもドラマが・・・


またの機会に!




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/71-1c139fb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
