2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.08 (Wed)

酵素玄米

PA080038.jpg



みんな知っているだろうか。

酵素玄米って。

【More・・・】

玄米と小豆と塩を一緒に高圧釜で炊くことによって発酵させて有機ゲルマニウムが発生した玄米ご飯です。

モチモチしていて赤飯のようでとても美味しいです。

最低でも3日間は保温ジャーで発酵させたほうがいいです。

P9200190.jpg

我が家の2升用の業務用保温ジャー。

3日以上寝かせるとなるとこれくらいのが最低でも必要になりますね。

本当は炊き方だとか分量だとか講習会があってそこに行って教わって、圧力釜だとか道具一式そこで買って玄米、塩、小豆なんかもそこで買って初めて実践できるものなんですよね。

酵素玄米って。

でもなかなか講習会に行ける機会もないもんで、うちのかみさんは試行錯誤してこの御飯を炊くことが出来ました。

だから本流の方たちに言わせたら「酵素玄米もどき」かも知れませんが、同じ匂いで同じ味、何日おいても腐りません。

この御飯は腸にとても良いらしく宿便が出てる感じがします。

妻の便秘も毎朝快便です。

血液サラサラ効果もあり、酵素玄米飯と味噌汁と漬物だけでほとんどの栄養素を補えるようです。

我が家も朝と昼はシンプルでご飯がメインな感じ。

この御飯に胡麻塩振って、それだけでいくらでも食べれます。


去年の冬、1年以上前に札幌でこの御飯を出してる料理屋さんに行って初めて食べてみました。

その後その足で、妻の妊娠がわかっていたので自宅出産をやっている助産師さんに話を聞きに行くと、その助産師さんの家にこの2升の保温ジャーがありました。

もしかしてと尋ねるとやっぱりそうでした。酵素玄米でした。しかもおにぎり出てきた。

今思うとこの時のこの助産師さんとの出会いがきっかけかな。

いろんな事に気付き始めたのは。

このころ妻は妊娠してなんかの本ででも見たのだろう、カルシウムを取らないといけないって言ってヨーグルトメーカー買って毎日たくさんヨーグルト食べてた。

このことを助産師さんに話すと

「牛乳なんて一切取らなくていいから!!!」

「だって牛の乳ですよ!人間の飲むものじゃないの!牛だって子牛しか飲まないのよ~。」

この先生にこのとき物凄く引き付けられた。

その後調べたら小松菜や海藻類から牛乳以上にカルシウムはとれることは分かった。

実のところはこの酵素玄米がホントのきっかけだったかもしれない。



只今の我が家の酵素玄米は黒豆で炊いております。

これも美味しいよん。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:30  |  酵素玄米  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

大好きです!!

あぁーこの米ホントおいしいですよね!!!
高くて今は、買えないけど、いつか。。。v-254
毎日、食べれるなんて幸せですね!!

ニセコ 育児 検索でここにやってきたんですが、この間NOASCのイベントでお会いしましたよね!札幌の助産院が一緒で!!
あたし達このお米、ホンマ大好きで、3人で1升を3日で食べつくしてました。


キキ |  2008.10.26(日) 01:49 | URL |  【編集】

お久しぶり!

どーもー!こんちわ。

良くたどりついたね~俺のブログ。
遠くにいる友達とかには教えてるんだけどあえてニセコ近辺の友達にはあんまり教えてないんだけどね。

あそこで出てくるご飯は全部ホント美味しくて。
うちらはお産が長引いたから毎日食べて、なおさらはまっちゃいました。

赤ちゃん、小さい時はあっという間に終わっちゃうから存分に堪能して!
でも我が子はいつでも可愛いんだけどね!

くま |  2008.10.26(日) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/69-3d144550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

池袋の私書箱の紹介です
2008/10/08(水) 10:38:50 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです

▲PageTop

 | HOME | 
