2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.08 (Sun)

涙のスコール・・・

この週末、ニセコ周辺ではイベント盛りだくさんです。

伊達は武者祭り、岩内は怒濤祭り、倶知安はじゃが祭り、そしてニセコは花火大会です!

もちろん我が家はニセコの花火大会へ!

…の予定でしたが、ショッキングな知らせが入りました。

【More・・・】

お隣さんの奥様が亡くなりました。

昨日は昼過ぎから町内会そう出で葬儀の準備。

あいにく私は仕事に出てしまいましたが、妻と娘、愛珠がお手伝いにいってました。

夜七時から始まる葬儀で私も合流です。

なんてったってこの暑さで寺の中はサウナ状態、集まったみなさんは汗だく…



49歳という若さで逝ってしまい、見た目も若く見える元気はつらつな方だったのに。

妻は以前、職場が一緒だった縁もあってお手伝いに行きました。

なんかこの日は一日中、私の母が亡くなった時のことを思い起こしてしまったり。

悲しいけど、でもそれが今では欠かせない人生の転機になってたり。

私自身も母の死がなかったら、まず今の自分、ニセコともまず出会ってなかっただろう。

家族の死はホントに悲しいが、その分大きなメッセージ、大きな気付きを得るチャンスでもあると思う。



通夜が終わって愛珠がフラフラの様子だったので後片付けが残ってる妻を残して私と愛珠だけ家路につきました。

帰る途中、雨で中止かなと思っていた花火大会がスタート!

IMG_0054.jpg

愛珠と二人でしばし車の中で鑑賞タイム。

愛珠もたくさんお手伝いしたんだよね。(笑)

もうクタクタで半分寝ながらシャワーを浴びて即寝。


そして、本日は朝から家族三人で告別式のお手伝い。

今日も暑かった。

IMG_0067.jpg

まったく人見知りしなかったね~。

IMG_0063.jpg

告別式の間に眠りに落ちてしまったけど、もどり法要はちゃんと席について参列したし、焼香もしたよね。

出棺の前の最後のお別れが始まったとたん、物凄いスコール。大雨。

参列者のみなさんも涙、お天道様も涙・・・


なんだかんだで今日もほぼ丸一日かかりました。


忘れかけていた心の片隅に追いやられていたものを、意識し直せたというか、再確認できた週末でした。

そんなんで倶知安じゃが祭りには一切行けませんでした。

でも充実感たっぷり、いい経験にもなりましたし、地域の方達とのコミュニケーションもとれました。


なにはともあれ、

ご冥福をお祈りいたします。


20:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/664-4409ce6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
