2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.09 (Wed)

まちづりトーク in 我が家

昨日、片山町長はじめ役場職員の方含めて三名が我が家に出向いて頂いて「まちづくりトーク」が開催されました!

私は仕事ですんで参加できませんでしたがニセコママさん大集合!

人数集めるとこうして町長が出向いて話を聞いてくれます。

【More・・・】

P6080015.jpg

以前から子育て中の周りの人達から役場、町に対して色んな話が出てて「どーなの?」って町に問いかけてみたい所が多数ありました。

旧態依然としたお役所仕事的な役場の態度、子育て支援、現代増えている心の病的なものの対応、子供たちにとって安全な学校給食、国際化しているニセコ町としてグローバル社会に対応した学校教育、情報の発信と共有・・・などなど。

みんな色々考えてるんですね。(笑)

実に実りのあるディスカッションが出来たようです。

私の予想していたよりもはるかに頭の柔らかくて視野の広い片山町長のようです。

妻から聞いた話ですが町としても面白いこと考えてますよ。

現在、町では韓国人とオーストラリア人の職員を雇用して役場にドーンと風穴を開けようとしています。

治安と教育制度が良いマレーシアに目をつけて将来は修学旅行はマレーシア!なんて夢も語ってくれたようです。若いうちに海外を知るというのは重要なとこですね。

そしてコミュニケーションツールとしてtwitterを導入しようとしています。

全町ブロードバンド化はしていませんが携帯でも出来るし町長はすでに町長選挙の時からtwitter始めてますよね。

ニセコ町には一昔前のツールとして「そよ風通信」というものがありましたが、今では廃止されて今後のツールとして良いかもですね。

高齢化も進むし、前町長が体たらくで国の補助で高速通信網を使ったツールを敷設できる話がとん挫したばかりでした。

まわりの市町村はこれやってますね。

twitterだけは手をつけるの止めとこうかなって思ってた私ですが、どうしよう・・・やる?

twitter



他にも色々な話を聞かせてもらいました。


目指すは「小さな世界都市ニセコ」だそうです!





「そんなの無理だろ」って文句ばっか言ってる奴はこの際放っておいて、乗っかって行きましょうか!


06:55  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

 文句がありすぎたら、迷わず出て行きますわ。
チロリン |  2010.06.09(水) 07:43 | URL |  【編集】

クマさんコメントありがとうございます。
ニセコ町のツイッターの記事ですが、バグースな日は倶知安の役場職員も見て下さっている方が多いのであえてあっちに書きました。
数人の友人もあの記事を見て「倶知安町もツイッター始めないかなー」って言ってたです^^
クマさんが良ければなのですが、クマさんのこの記事をバグースな日で紹介したいのですがどうでしょうか?
倶知安町民だけど
私も聞きたかったなぁ~、まちづくりトーク!
hit |  2010.06.12(土) 02:05 | URL |  【編集】

ヒット>

いつでも無断転用オッケイです!(笑)

何かね~せっかくだから行政がこの閉塞感を打ち破ってくれるような陽気なことリードしてくれたら良いのにね!

Kuma |  2010.06.12(土) 07:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/624-faa7bd86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
