2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.20 (Sun)

味噌仕込み・・・今年

PC200167.jpg

今日は昼前から妻と味噌を仕込みました。

この大きなフープロが良い仕事します。

【More・・・】

PC200170.jpg

今年は黒豆を使用しました。
前日から水に浸してその後ストーブの上に。
以前は圧力鍋だとか圧力炊飯器とかを駆使していましたが、ストーブ使えます!
時間はかかりますが前日からストーブの上に置いとくだけ。(笑)
いっぺんに茹でると大変ですから。

PC200171.jpg

ウィ~~~ンとします。

PC200172.jpg

茹で汁で固さを調節したり。
そうそう、黒豆の茹で汁、めちゃくちゃ美味しいです。言わば黒豆茶でしょうか。
黒砂糖で甘みをつけたらおしるこです。

今回は有機無農薬玄米こうじ

PC200168.jpg

と麦こうじ

PC200175.jpg

を使った二つの味噌を仕込みました。
黒豆の麦味噌なんて楽しみです。甘い味噌になるかな。

塩と混ぜといた麹を混ぜていきます。

PC200176.jpg

もう手でガンガン混ぜていきます。

PC200177.jpg

もう慣れたもんで予定よりも早く終了しました。
しかも愛珠のお昼寝の隙にすべて。(笑)
出来れば一緒にやりたかったけど風を引いてるしね。
また次回ということで。

年の瀬の家族の一仕事が片付きました!

17:26  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/503-022ef220

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
