2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.10 (Thu)

白菜とキャベツとカボチャと米と私

PC060051.jpg

前回のエントリーの次の日にドカンとではないですが、雪が降りました。

そして昨日は暖気、今日は久しぶりの青空、ピーカンで道路は乾くほどになりました。

一発デカイのがドカンと来ないとニセコは本格始動にはなりませんね~。


先日、とある家に寄ったらコンテナ一杯の白菜とキャベツと・・・


【More・・・】

PC060052.jpg

カボチャと無農薬米を頂きました!

こちらの農家さんは自分達で食べる分だけの米を作っていて田植えは機械じゃなくていまどき珍しい手植え。
そして無農薬。

早速、食べてみました!

PC080061.jpg

モチモチ、照り照りで美味しかったです!お弁当で冷えても美味しかったです。

普段はほとんど食さなくなった白米ですがこんな美味しいお米ならたまには良いですね。


PC060053.jpg

我が家は古い農家の一軒家を借りていますが土間には室があります。
まあ、昔の床下収納って感じです。
ニセコの厳しい冬でもこの中に野菜を保存しておけば地熱で氷点下にはならず凍らないってやつです。
うちの菜園で収穫した物やこうして頂いた野菜をここで大事に保存してます。
ただふたを閉めておくと中の湿気が凄いんだよな・・・
ふたを開けっ放しじゃ凍っちゃうし・・・
まだまだ色々勉強が必要です。
保存が上手くいけば冬は越せそうです。(笑)


19:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/494-7b927509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
