2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.06 (Sun)

師走です

が・・・

外はけっこうな雨。

畑に積もった雪もだいぶ解けて土が出てきている。

そろそろ降ってもらっても良いかな~。(笑)


【More・・・】

私がニセコへ移住してきた頃に比べても雪の降り始めが遅くなったと感じます。
昨夜は台風並みの風で夕方過ぎには雨がみぞれになって明日は大荒れ、大雪って気もしてましたが、風は収まりましたが外は雨です。
スキー場は前回の降雪で降った雪でまだかろうじて営業してるんですかね。
仲間達も続々とニセコ入りの情報が入ってますが、ちょっと雪のないニセコはショックですかね。
私が初めてニセコを訪れた当時、12月初旬ですでに全開雪国でして、雪の多さとさらに降る大玉のニセコブランドの雪は衝撃でした。
まあ、心配しないでも絶対降るんで、初滑りは年末年始かな。

今日は妻が学校、朝5時半起床で愛珠と二人で休日を過ごしております。
「おんぶ!」と言うのでおんぶ紐でおんぶしながら家の掃除やらをしていたら、愛珠は眠ってしまいました。
そして今、寝ている愛珠をおんぶしたまま更新しております。(笑)
起きたらお昼の用意だな。

毎月5日は町内会の集会がコミュニティーセンターで開かれています。
しばらく参加出来てなかったので今月は行こうと昨日は午後7時にコミセンに向かいました。
着くと駐車場から車が溢れ出ている。
今日は忘年会だったのかな~っと思ったら、年に一度、町長も含めて役場職員と意見交換しましょう的な「まちづくり懇談会」でした。
まずは新町長から町政の現状や将来的なニセコ町のビジョンを語っていただいて、その後町民の意見や質問を受けるといった感じでした。
色々な話が出ておりましたが、私は新町長の話を直に聞くのは今回が初めて。
この人が選挙に勝って町長になって良かったな~って正直思いました。
話も明瞭で分りやすい。役場出身者だから知識も豊富そうだ。
しかし逆にそれだけって感じも受けました。
役人公務員の枠を飛び出すような奇抜な広い視野や若い人達を引き付けるカリスマ性も薄いかな。
すいません!勝手なこと言って。
終始、中央にすがるというか地方がお願いばっかりしていてはダメなんじゃないの~。
逆に中央が飛びついてくるようなニセコ、他の地方自治体がモデルにしたくなるようなニセコを目指して欲しいものです。
高齢化や過疎、農業の担い手などはどこの地方も抱えている問題、その次のステップを役人が思いつかないような発想で新しい地域社会を形成していってほしいものです。

それとアンヌプリ地区と東山地区の大型リゾート開発は撤退はないと町長と経営陣とで約束を取り付けていると言ってました。
辞めないって言ってるだけで・・・このまま・・・何十年も放置・・・


ドバイも破綻懸念、その影響で円が急騰、ドル安も進む、ドル建ての原油先物もじわじわ上がっているようです。この冬は一昨年の原油高を超すなんて予想もあります。またガソリン1ℓ150円・・・

なんなんだろ、お金って。
ペーパーマネー。
ただの紙切れ。

日本政府の1000兆円に届く借金。
簡単にチャラにする方法が一つあります。

ハイパーインフレ。

しこたま貯めこんでいる人の貯金は紙切れ同然になり借金をしている人は得をします。


スポンサーサイト
11:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/493-9526658f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。