2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.08 (Sun)

野沢菜と白菜の漬物

PB080048.jpg

先日、収穫した野沢菜を二、三日干して今日の朝に洗って塩漬けしました。
結局は霜にあたって干しただけでかなりしんなりしたので水で洗いました。

ん~、楽しみです。


【More・・・】

「私をスキーに連れてって」世代の私は十代の頃、東京からスキーをしに長野方面にも良く行きました。
その時に必ず大量に買って帰ったのが信州の野沢菜漬け。
ほんと好きでしたね。
それが今では自分達で育てて自分達で漬けてます。

そして、次も子供のころからの大好物!

PB060030.jpg

白菜の漬物!
私の母親も良く漬けてくれました。

これは二玉分ですがさらに追加で全部で九玉漬けました!

PB060029.jpg

バカデカイ四斗樽入りきらないほどでした(笑)。
ただ今の我が家の土間は漬物樽が並んでおります。

これでだいたい漬物も一段落ですかね~。



次は味噌作りだな。


18:35  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/474-97e18f45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
