2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.01 (Sun)

PA300430.jpg

今回はこちらのご夫婦、ニセコがらす 慶工房のお二人と、愛珠と同い年の男の子、ハクくんと我が家で一緒に夜ご飯を頂きました!


【More・・・】

似たような境遇でニセコ移住組、しかも幼い子の子育て中ともあり話が合わない訳がありませんね(笑)。

PA300429.jpg

椎茸&お麩団子のフライ。
大根、ニンジンの素揚げ。
ニンニクが良い感じに効いた大根サラダ。

そして、カボチャの煮つけや酵素玄米おにぎりなど持ち寄ってくれましたね。

しかも、なんならうちの二階に泊まっていって!ということでみんなで飲むことに。
やはり田舎では家以外で飲むとなると帰りは確実に車なんで最低運転手一人は飲めませんからね。
妻も愛珠に了解を得て参加です。寝る前のオッパイは無しで良いということです。

子供たちが寝てから出てきた物・・・

デザートです!

PA300441.jpg

客人の奥様作のキャロブと小豆のブラウニー。

PA300442.jpg

こちらはうちの妻作のティラミス。豆乳ヨーグルトと豆腐で作りました。

豪華でしたね~。


二人とも今までちょこちょこ顔を合わせたりはしてましたが、こうやってゆっくりお話しするのは初めて。
でも良く聞いてみたら当然のように共通の知り合いや友達がいたり、意外と近いとこにいたり、たまたま今まで顔を合せなかったってだけのような感じ。
普通、会社関係の人とかだとしたらこんな時ってどんな話するんですかね~。
テレビネタとか時事ネタとか人間関係の噂話とかですかね。
そんな話一切なしでいきなりけっこう深い話してました。
まあ私も客人の旦那もアットホームな会社に勤務してますが。
とくにうちの妻と彼が話し込んでたような。
酒もそこそこすすんで良い感じ。

まあ、簡単に言ったら子育ては大変だってことですよ。簡単に言ったらですよ。大きな意味で。

でも近くにこんな夫婦がいてまたひと安心です。

考えすぎだとか、そんなこと言ったらきりがないとか、そんなこと言う人がたまにいますが、確かに私達も二十歳やそこらで子供を持っていたら世間の流れに流されるまま子育てをしていたでしょう。
こんな田舎でも0歳託児が出来る町の施設まであります。幼稚園からとは言わず0歳で託児所にぶち込んでお母さんも働きに出たら24時間子供と向き合うことにくらべたらその方が楽かもしれません。スーパーで中食的な惣菜でも買って帰ればご飯の支度も楽だ。
経済的にを多くの人が理由にあげるが、ちょっと良い車に乗りたい程度の見栄のために子供を犠牲にするのも可哀そうだ。
このような社会になってきたのは私達の世代以降で今では常識化してきているがその結果と言うのはこれから出てくる。いや、もう出て来てる。やたらと最近、増えているうつ等の心の病気と言われるもの、話はそれるかもしれないが今現在北海道で大流行中と言われているインフルエンザはとくに高校生以下の子供達の間で流行っている。子供達の免疫力が落ちてるのでしょうか?

大人にとっては些細な言動でも子供は傷ついてしまう。ひどいと一生物の傷を負ったまま大人になってしまう。いや、ほとんどの人はそういった負荷を心に抱えているというが何かの拍子でそれが前面に出てきた時につい感情的になってしまって、それがさらに酷くなって辛くて病院にいくと「うつ」だとかって診断されたりします。そして精神安定剤とか飲む訳です。そして・・・・。

現代でこんな社会です。今の子供達が大人になったらどんな社会になってるんでしょうかね。

だから世の中に流されず、惑わされずやっていきたいと思います。子育て。

ちょっと前にオムツカバーを新しい物に替えたらそれが私的には使いずらくて、朝の娘のお着替えは私がしてるんですが、その時何日かは物凄くイライラしちゃってて・・・そしたらその後いきなりお父ちゃんじゃお着替えヤダ!みたいになっちゃって。
後から妻に聞きましたが、娘は自分のせいでお父ちゃんがイライラしてるんじゃないかと心配そうな気まずいような顔してたよって言われました。
今日もチャイルドシートのベルトがきつくてちょっとイラっとしてたら同じ顔してたって。
心配性で親思いなんだな。愛珠は。

まだまだこんなもんじゃないんでしょうが、こんな心のやり取りで子も親も成長していくんでしょうね。


で、話は戻りますが(笑)、客人の旦那と大きく共感出来たことは、「ほんと、この歳になっても子供にこんなに成長させられるとは思ってなかったよ!」ってことでした。
私も40近いですが、人間として親としてまだまだです(笑)!って子育てで実感してます。


[高画質で再生]

愛珠&ハックン

[広告] VPS


男の子には女の子ほどの可愛さを感じることが少ないんですが、ここん家の男の子、なんか可愛いんだよな~ほっとけないって感じがして~。


な感じでとても有意義な夜でした。



長っ!

スポンサーサイト
21:38  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんばんはー☆

この間は、おいしい料理に楽しい時間♪ありがとうございましたー(*^^*)

本当、子育てってすごーく悩むし辛い時もあるけど、少し乗り越えて、私達もほんちょっと成長。。。
そして子供の笑顔でパワーアップ☆パワーアップ☆
ですね^^

山崎家の子育て、世間からはちょっとずれてる?のかもしれないけど、皆同じじゃあおもしろくない。
うちみたいな家があってもいい。
私達が出来る事は、私達がいいと思う事を白に伝えていく事。そこからどう発展させるかは、白自身の自由。
な、感じでたまにくじけたりしながらやってますっっっ

3人と一匹よろしく~~~

山君が、一緒に滑ってみたいな~ だって。
スノーボードも一緒に楽しめたらいいですね♪

白ママ |  2009.11.04(水) 23:36 | URL |  【編集】

こんばんみ★

山崎家はうちほどではないんでない?(笑)

なんかさ~日本人の右向け全員右~!みたいなさ~。

つまらないじゃんね~。

自分達が子供のころはこの国の頂点だった事が背景にあるんけど、たくさん勉強して良い学校入って良い企業に就職してってあったけど、今は全然違うわけじゃん。
脱個性じゃ将来活躍の場がないと思う。
だからこそのびのび育てて自分の好きなこと見つけて育んでいって欲しいよ。

また遊びに来てよ~、息抜きしましょう!(笑)

スノーボードレッスンお願いしようかな。


くま |  2009.11.05(木) 21:48 | URL |  【編集】

ね~~*^^*
個性ガンガンで育ってほしいよ♪
・・・・ってっっっ、超普通っ子だったりしてね。。。
まっ、それも個性~

またまた遊びに行かせて下さいね♪
その時はお泊りセットを持ってッッッ^ε^

そして夏は・・・チビちゃん達大集合でお泊り会計画!?
広いお家サイコー^ε^~~~
白ママ |  2009.11.06(金) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/468-53c94316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
