2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.25 (Sun)

長ネギDAY!

PA250363.jpg

今日も昨日に引き続き良い天気でした。

今週も張り切って畑仕事です!

【More・・・】

こちらニセコではウカウカしてたら雪降って来ます。

しかも今週は久々に家族三人揃っての週末。

PA250362.jpg

我が家の菜園のあちらこちらに植えてある長ネギを収穫、収穫。

毎朝の納豆には長ネギが欠かせない自分。
長ネギ大好き、自分。

PA250368.jpg

こんなに採れました!
保管に成功すれば春まで持ちそうな位の量、去年は初冬にすべて凍らせてしまって腐ってしまいそうなんで無理やり料理に使って終わらせてしまった。
なんか調べてみたら乾燥させて吊るしておくのも良いらしい。
しかし、土間が長ネギの食欲をそそる良い臭いが今でもしてる。

長ネギ以外に今日もたくさん植えてある大根も収穫して、それと写真撮り忘れましたがサツマイモも、葉も全然育ちが良くなかったんであきらめてましたが、これが数は全然でしたがけっこう大きく育ってましたね~。

PA250369.jpg

愛珠は何故かぬいぐるみ持参で抱っこしたり、おんぶしたり、トントンってやって寝かせつけたり、チューしたり私の横でしてました(笑)。
弟か妹が欲しいのかな~(笑)。

今日のランチ!

PA250370.jpg

採りたてグッドコンディションのダイコンの葉と豆腐のととろ丼!不思議な組み合わせでしたが美味しかった。
それとなめこと長ネギの味噌汁。先の冬に仕込んだ無農薬玄米麹味噌をおろしてみました。酸味が効いてこの味噌、まだまだ美味しくなりそうです。

父ちゃんも母ちゃんも居る日曜日、愛珠は興奮気味でお昼寝もなしのノンストップ状態(笑)。
なので、夕食もとらずに夕方五時半ごろにはベットで寝てしまいました(笑)。
明日の朝は早そうです(笑)!

18:08  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/463-e6eb313a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
