2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.18 (Thu)

我が家の食事情

私達はVeganと言ってますがここでひとつ確認しておきます。

Veganとは完全菜食主義、肉、魚はもちろん乳製品など動物性食品は一切採らない主義です。

分かりやすく言うとベジタリアンってことです。

世の中には宗教、健康、道徳的な理由などいろいろなスタイルのベジタリアンがいます。

しかも牛は食べないけどチキンは食べるとか、肉は食べないけど魚は食べるとか、肉も魚も食べないけど乳製品は食べるなど人それぞれのスタイルがあると思います。

上にも書きましたがその中でも完全菜食なのが一般にVegan(ビーガン)と言います。

我が家はゆる~いVeganです。

そんなに頑固なVeganではないです(笑)。

まず家で出てくる食事、オヤツやデザートなんかと毎日の俺のお弁当は完全Veganです。

でも時には外食もしますし、お土産で頂いたケーキなんかも食べたりします。

会社なんかの付き合いの時もあるし、友達と外で食べ飲みもしますんで動物性のものもたまには食べております。

まあ、でも牛はもうないかな。

大好きだったマクドナルドももうないかな。


自然なお産をするにあたって色々なことを学びました。

昔の人は皆、自宅で出産してました。

でもなぜ現代の妊婦さんは病院で産むのか?

自宅で産めないような体なのか?


去年、嫁が妊娠して病院での医学に管理されたお産に疑問を持ったのがきっかけ。

入口はこんなところでそこから繋がりに繋がって食のスタイルはそのひとつにすぎません。

単なる健康オタクとか流行りに流されてるとか陰謀論者とかそんなんじゃなく。

無頓着、無関心すぎたってことかな。

食だけじゃなくて、他の事も。

しかし!ニコニコ笑顔が一番大切なんでストレスになって窮屈な思いをしたら意味がないので、たまには食べようね。と。

それで俺の本音は?

本気で心打たれてコツコツやってきたことなんんで全然苦じゃないです!

「ホントは辛いんでしょ~、奥さんに隠れてお肉食べなさいよ~」

「え~野菜しか食べないの~、肉食べないと元気出ないでしょ~」

と良く言われます。

って今日は何が言いたいかってーと

みなさん気を使わないでいいです!(笑)

食べる時は食べるんで。

あっ、家にあるまだ動物性のものはゼラチンとナンプラーだそうです。

今、嫁から突っ込みが入りました。(笑)



だもんで魚もたまーには小さい魚なら食べようかな。


秋だし。


秋刀魚パーティだ!





スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:39  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/42-82461a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
