2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.18 (Sat)

初体験!

P7180160.jpg

この三連休は妻が学校で、とりあえず今日は私と愛珠二人です。

【More・・・】

今朝、妻が出がけに「愛珠と二人でパン作りでもしたら~」とかけ継いでる酵母を出しといてくれた。
粉などの材料の配合レシピとオーブンの使い方とか焼く前に霧を吹くとか色々教えてくれた。

子供のころ私はいわゆる鍵っ子ってやつで腹を空かして学校から帰ると、小麦粉でお好み焼きを作ったり、ホットケーキミックスでホットケーキやドーナツを作って食べたもんだが、天然酵母のパンはもちろん今日生まれて初めて作った。

P7180153.jpg

捏ね終わって保温ジャーの上で一次発酵中。

P7180154.jpg

形成が終わって二次発酵中。

どちらもけっこう膨らむもんだな~、でも全然良いんだか悪いんだかわからない。
焼く前にパン同士がくっついてしまった。

P7180155.jpg

焼き焼き。

P7180156.jpg

こんな感じでくっついてしまった。

P7180157.jpg

キャロブパウダーとココナッツファイン、それに甜菜糖も入れてほのかに甘いパンにしようと思ったが、ほのかにキャロブの香りがするだけで全然甘くないパンになってました。
でも普通のパンだと思えばけっこう美味しかったな。
外はカリっと種を多めに入れたから酵母の香りがよく出てた。
他に入ってるのはナタネ油と塩くらい、完全ヴィーガンなパン。

P7180158.jpg

愛珠はずーっと、「パン!パン!」ってやかましいくらいだった。
気に入ってくれたな。てか、愛珠もパン好きだな。


粉の温度、室温、湿度、捏ね具合、手のひらの温度、それぞれの工程にかける時間、あげたらきりがない程の条件の絡み合いで全く仕上がりが変わって来るだろうと、実感出来ましたね。

天然酵母の手捏ねパンは難しいと言われるのは納得する。

まあ私達みたいに自分で作って自分で食すのなら良いけど、プロの人は大変だろな。

初めて作ったけどもっと上に膨らむと思ったけど横にのぺっと広がった。

少しづつ研究しようかな(笑)


21:14  |  自家製パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わ! 初めてとは思えない!
とってもいい感じに焼けててびっくり!!

それにしても のだっちのパンの顔
みよちのパンと似てる~
ふふふ
ふうふだね
ramacipan |  2009.07.20(月) 20:57 | URL |  【編集】

酵母は一緒だからね~

でも難しいね~パン作り。
ってまだ1回しかしてないけど(笑)

暖かくなったら今年もベジタリアンBBQしたいね~。

くま |  2009.07.23(木) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/384-d5ebae03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
