2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.07 (Sun)

シュタイナー?

6-7.jpg

【More・・・】

以前に縁があってこの「NPO法人シュタイナースクールいずみの学校こどもの園」がわが町ニセコでワークショップを開いてみたいということで場所の手配や参加者集いなどサポートさせていただきまして実現することができました。

で、シュタイナーってなに?って感じですが、まず身体と感覚が育つ7歳までの模倣の時期には知的教育は一切しません。
約7歳までの体が発達するべき時期に親の強制で知的教育をすると自分で判断し自発的に行動できない子供になってしまうと言ってます。

確かに現代の行き過ぎた早期教育が子供の感情発達を妨げているかもしれない。
模倣するべき大人が自信をなくしている。
小さい頃から時間に縛られ、あーしなさい、こ―しなさいと急かされて生活している。
そして動物実験的なプログラム教育。

明らかに、子供たちがキレたり、荒れたり、学級崩壊、しまいには自分の親兄弟を殺めたり・・・増えてますよね。

私自身はシュタイナー教育についてはまだ勉強不足で深いところまでは理解しきっていませんが、ちょっと触れてみると共感できる部分が結構あります。

こうやって多勢からちょっとでも違った考え方を主張するとたいがいの日本人は「宗教?」とかってすぐ言いますよね。固定観念ガッチガチ、視野が物凄く狭い人たち。今一度よ~く冷静に世の中を見てみましょうって見えてないんだろな~。
いいですか、今現在の政権与党は宗教団体が一役を担っています。
そして最近、三大カルトと呼ばれる団体が政党を立ち上げましたね。
しかもその団体に最近知事に当選した・・・・
まあ辞めときます。毒吐くのは(笑)。

大都会よりもニセコみたいなところで子育てをしているとシュタイナー教育を実践するかは別としても共感してしまう人種も多いのではないかと。

P6070001.jpg

我が部落のコミュニティセンターを町内会長さんに頼んで利用させていただきました。

P6070002.jpg

しかも子供も含めて総勢50人近くは集まってくれました。
学園側からは今回は初めてなんでこじんまりと少人数でとのことでしたがニセコから、学園がある豊浦町、そして、ニセコよりもニセコッぽい人が多いと思われる(笑)、大滝村近辺からもたくさん来て頂きました。

P6070005.jpg

みんなで羊毛を丸めて玉作り。最後に石鹸水に浸けて水を切ってくと玉が締まっていきます。

P6070009.jpg

最後に人形劇でおしまいでした。

終始賑やかでしたが、またまたこーゆーとこでは導きがありました!

大滝から来た方の中に今年の春に参加した助産師「村上先生を囲む会」で出会った人たちが何人もいました。思わぬ再会にびっくりしましたが・・・

しかもその中にZIONHIGH PLAYAZのじゅんぺいさんが居た!

わからない人も多いと思うけど、俺的にはビッグマンです!

前回、囲む会で会ってるんですが強烈過ぎてあんまり話せませんでした(笑)。
大滝で自給自足的なとこ目指した生活をしておられるようです。もちろんライブやレコーディングでは全国を飛び回っているようです。
音楽の話もしたけど、畑とかの話のほうが熱かったな~。
もちろんお互い酵素玄米マニアでした(笑)。

まさにガイダンスです。

楽しかったな~。

とにかく今回は触りということで、後々はシュタイナーだとか自然育児だとか食や環境とか、枠を超えた交流が出来たらな~って私は勝手に思っております!

話は別だけどアースディ・ニセコってあっても良くない?
22:06  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/356-5658fda5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
