2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

にひっ!

P5160270.jpg

羊蹄山の雪もだいぶ融けましたか。

この週末、土曜日は晴れ、日曜日は曇りで午後から雨。

土曜、日曜と妻が学校のため娘と二人で過ごしておりました。


【More・・・】

相変わらず仲良しですが、畑仕事もしたいな~なんて思いつつ、愛珠と二人で畑に出てみました。

P5160271.jpg

「外行こうかっ~」って言ったら、玄関まで行って自分でピンクの長靴履いて、帽子かぶって他の靴を手に持って「クックゥ~!クックゥ~!」って叫んでました。
土曜の午前中は絶好調!畑のはじっこのほうで大人しく土遊びをしていてくれて、私は畑に畝を作って石灰と堆肥をすきこんでおりました。
そして午後の部、同じように土遊びをする愛珠でしたが・・・
「たーたん!たーたん!」と大声というよりは静かに私を呼ぶ愛珠。
振り返ってみると・・・口の周りが黒い。
「土食べたの~!」
みたいです。
もう過去に何回か土を食べてまずい思いをしているので最近は全然だったけど堆肥の臭いが美味しそうに感じたのかな~。
そっこー家に入って口を洗ってあげました。
でも愛珠は終始ニコニコ。
今度は土遊びじゃなくて車の中で遊んでました。

P5160269.jpg

愛珠はとても車好き。
小さい子はみんなそうなのかな~、それにしても特に大好きかもです。
私の父は生前ベテランタクシードライバー、私も20代は9割がたトラックの中で過ごした長距離トラックドライバー、その血かな。なんて思ったりして。

そして次の日、日曜日は天気も悪いし畑には出ずお家でのんびり、昼前に所用で我が町内会のコミュニティセンターなるものに行ってきました。俗に言う箱モノですね。

P5170281.jpg

そのセンターの周りでしばらく愛珠は花壇でチューリップとたわむれておりました。

サクッと帰ってくると普段良くしていただいてる農家さんに分けてくれるように頼んでおいたジャガイモ「とうや」の種イモとどっさりアスパラが玄関に置いてありました!
ありがとうございます!いつも感謝で一杯です!

ランチの時間ですが・・・

P5170278.jpg

最近はご飯の準備をし始めた瞬間、この椅子に自力で登って、こうやって立って
「まんま!まんま!まんま!きゃ~~~!」
と絶叫をあげます。

P5170288.jpg

早速、頂いたアスパラを茹でて・・・二人で頂きました。
これも春の恵みですねー、もちろん美味しいですよ~。

この日は夕方、二人でニセコ駅前温泉に行って愛珠は秒殺、私はビールをかっくらって妻の帰りを待つ前に就寝。
充実した2日間でした。

愛珠はだいぶ私達の言ってることが理解できてるようで、まだまともな会話は出来ませんがお互いに意思の疎通はかなり出来てる部分があります。

「ばっぱー(車のこと)乗って大きいチャプチャプ(温泉)行こうかー」
って言うと温泉バッグ引きずって玄関に出て帽子かぶって靴はこうとして
「ばっぱー!ばっぱー!」
とニコニコで言います。
お風呂の中でも近頃は私が体を洗ってると隣に小さい椅子に座って一生懸命手で体をこすったり、頭をこすったりしてます。

日々成長の手応えありありですね。
子を持つ親としてはなんてことはない日常的なことなんだろうですが思わず微笑んでしまいます。

ちなみに・・・あっ、お丸じゃないですよ!
去年の春前、初めて仕込んだ手前味噌です。

P5160276.jpg

だいぶ甘味が出てますね~。


19:30  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/342-388e7604

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
