2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.09 (Tue)

ニコニコ母乳相談所

先週の土曜日に嫁がおっぱいがつまったらしいとのこと。

実はここ最近おっぱいがつまって「吸って~」って俺が吸ったら治ってしまったことが二回あって・・・

今回もまずは俺が吸ってみてもダメ。

翌日日曜日にもう一回蒸しタオルで少しマッサージしてから吸ってみてもダメ。

さらに何回吸ってみてもダメ。

正直最初は少し照れくさかったが・・・なんか赤ちゃんプレイ・・・

今となっては真剣。

それでもダメなんで夕方、ニセコから一時間ちょっとのところにある伊達市の「ニコニコ母乳相談所」に電話してみたら今から来なさいと。

元助産師さんなんですが今は母乳関係の相談、ケアをされてるところで前から話には聞いていて周りにもこちらのお世話になってるお母さんは多いですね。

そこらへんの病院へ行ったらすぐ薬出されて薬飲んでる間は母乳あげれませんから完全母乳でやってる人には辛いんで、「ニコニコ母乳相談所」なんですねー。

けっこうしぶといシコリらしいのでまた翌日も来なさいとのことで月曜日も夜仕事終わってから同伴で行ってきました。

「ん~このシコリはしぶといわね~。少しづつ小さくはなってるんだけどね。」

とのことで翌日も見てもらうことに。

実はこの日向かってる途中に同じくらいの子供がいる嫁の友人から電話で、明日断乳のマッサージで「ニコニコ・・・」行くんだけど付き添ってもらえないかという相談。

グッドタイミングと言うことで次の日、今日はその友人に連れて行ってもらいました。

今朝の時点でけっこう良くなってきたみたいで今日のマッサージで来週まで様子を見ましょうとのことでした。

ひと安心ですかな。

乳製品や脂肪分の取り過ぎで乳腺がつまったりすると言われますが疲れやストレスでも良く詰まるとか言われてます。

うちの場合は先週の東京里帰りで疲れちゃったのかな

Veganなんで乳製品は取らないし油もそんなに激しく使わないし。

詰まった乳腺から徐々に出てくる乳、こういう乳って美味しくないんですね~

娘もあからさまにマズっ!って顔してソッポ向いてしまう。


母親は子供をこの世に産み落とした瞬間から乳が出るようになる。

子供はこの世に産まれ出た瞬間にまず肺で呼吸することを覚えて、体温を調整することを覚え、母親からおっぱいを飲むことを覚え、消化、吸収すること・・・こんなこと約一日で認識していくそうです。

進化しまくった文明社会に身を置いてますが、人間って生き物なんだな~ってあたりまえなんだけど(笑)

最近、小さな娘の毎日少しづつの成長を見てると人間もゼロの状態から成長していくんだと、これも当たり前のことなんだけど、そんなことを感じる今日この頃でございます。



っつーか今日長っ!

しかもおっぱいについてえらい語ってるし(笑)

最後まで読んでくれた方々、ありがとうございます!


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:18  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/34-143ac9df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
