2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.07 (Tue)

とーたん!とーたん!

春です!

連日、ポカポカで雪解けが進んでおります。

今日は仕事で使ってる会社のトラックのタイヤ交換、帰って来てから自分の車のタイヤ交換、スノーダンプやら雪かき用のスコップやらのグッズを物置にしまったり、冬の後片付けをしました。

もう気づけば4月か~、早いな~、どんどん年取るな~。

【More・・・】

とうとう明日、妻と娘がニセコに帰ってきます。

今日の昼に妻からテレビ電話がかかってきました。
妻と娘は実家のじーちゃん、ばーちゃんとよくテレビ電話をするのですが、私は初めてかも。
お~愛珠だー!
久しぶりの動く愛珠。
「とーたん!とーたん!」って叫んでます。
私が「いー子、いー子して~」って言うと、携帯電話に写る私にいー子いー子してました。
しかもその後チューまでしてくれました。
いつもいー子いー子の後にはチューだからです。
3回くらいしてくれましたね~。
バイバイして電話を切ったあと、しばらくするとまたテレビ電話がかかってきました。
電話を切ったあと愛珠は「とーたん!とーたん!」って電話のベビーサインである耳に手を当てながらまた叫んでいたそうなのでまたかけてくれました。

明日、再開した時のリアクションに手応えありです。(笑)
まあ、楽しみです。
妻に会うのも。

愛珠は今ではいくつものベビーサインで言葉こそ発せませんが会話をします。
実家のおばあちゃんに水飲みたいというサインの口に手を当てると、
「おーお水が飲みたいのかい。そーかいそーかい。」
とおばあちゃんもコミュニケーションがとれるのが凄く嬉しかったみたいです。
他にもオッパイ、電話、靴、お風呂、トイレ、もっと、などなど。
産まれてから3ヶ月くらい経ってからか言葉をかける時に手話を添える感じで、何回も何回も調教するかのごとく押し付けるのではなく、普段の生活にベビーサインを取り入れる感じで地道にやってたら愛珠はベビーサインで気持ちを伝えるようになりました。
実際、言葉を話し始めるのは1歳半から2歳くらいからですが、それよりもだいぶ前から子供は言葉の持つ意味というのは理解しているそうです。
ですが喋れず、気持ちが親に伝わらずコミュニケーションがとれないと結構なストレスになるそうですが、ベビーサインでそういったストレスも少なくなりますよね。
育児方法としてベビーサインはメジャーなので調べたら色々出てくると思います。
お勧めしますよ。
なんといってもまだ喋れないのにベビーサインによって会話を出来た時は感動です。

それと里帰りで悩みなのがお菓子でも何でもおばあちゃんとかが愛珠に与えてしまうこと。
普段は頑張って手作りおやつでそういった物はあげてないのに。
「なんでもあげたほうがいいのよ~」ってどこの家庭でもそんな傾向ですよね(笑)。
でも今回は穏やかに育っている愛珠を見て、妻はお母さんに食生活とかも関係あるんだよ~って、以前から言ってたんですが今回はかなり認めてもらえたようです。
そのくらい愛珠の穏やかさには皆、感心します。
おやつはおにぎりや海苔巻を作ってくれたそうです。

そんなところが妻は嬉しかったようです。

明日は3人で寝れます。


D1000033.jpg

携帯なんで画像が悪いですが、うちの酵素玄米、この1週間は一人だったんでペースが落ちて熟成がかなり進んでおります。
赤飯のようです。
でもこれが何とか式酵素玄米と一緒です。

D1000035.jpg

日曜日に自分でカレーを仕込みました。カレー三昧!(笑)。
もちろん市販のカレールーです。妻のようにはいきません。
まあでも、まずまず美味しかったですよ。
自分で作ったんですから。
昨日はご飯で、今晩はパンで!

今回の独身生活は日曜の昼をコンビニ菓子パンで済ませただけで、その他はうちのもので普段の食生活を崩さず貫きました。
好きなんだよな~、菓子パン(笑)。
昔、ニセコに移住してくる前まではずっと長距離トラックの運転手をしてた時から運転しながら食べれる菓子パンが道中のお伴に欠かせなかったもんで。
そのうち克服出来たら良いな~くらいで。無理はしません。
でもまず今ではコンビニ弁当とカップラーメンは100%なしです!
スポンサーサイト
21:14  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/315-91e9aa74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
