2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.07 (Sat)

手前味噌

P3060007.jpg

ニセコ里美の山田さんの無農薬大豆。
今回はこの大豆を使って赤味噌的な感じで仕込みました。

【More・・・】

P3070047.jpg

愛珠もお手伝い!



P3070048.jpg

4キロの大豆、茹でるだけでもかなり苦労。
圧力鍋と電子圧力ジャーとストーブの上と何回かに分けて茹でました。

P3070051.jpg

蘭越の麹屋さんの麹3キロ。
塩1.5キロと先に混ぜます。
いっぺんに作るのは無理なので全部を3回に分けてやりました。

P3070056.jpg

茹であがり!ちょっとつまんでこのままでも美味しい!

P3070057.jpg

昆布。これも入れます。

P3070055.jpg

これがミソ。20年物の赤味噌。頂き物だがこれを種として入れます。

P3070058.jpg

スーパーマシーン!デカフードプロセッサー!

P3070059.jpg

ラクラク。

P3070063.jpg

大胆に混ぜます。これは3分の1の量。
家族3人で協力して朝9時頃から午後3時過ぎまでかかりました。

P3070065.jpg

出来上がり!
2年以上は寝かせようと思います。
終始私達二人が普段と違う行動なので興味津津。
愛珠も楽しそうでした。


さて、味噌の仕込みも終わったので今夜は・・・

2009-3-7.jpg

そろそろセッティングとリハに向かいます。
相棒も東京から鈍行列車で先ほど倶知安に着いたみたいだ。

今宵は楽しい宴になるでしょう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:14  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/295-88c0f58a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
