2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.28 (Wed)

ニセコより愛を込めて

昨年の原油高騰に伴って代替エネルギーだの原子力推進だのって・・・

米国発の金融危機とともに原油先物市場も暴落・・・

【More・・・】

資源高で追い風だった原子力ですがこれまた原油暴落で逆風ですかね。


興味のあるイベントです。


『六ヶ所村ラプソティ上映会~みんなで考えよう原発とプルサーマルのこと~』


1年間で原発が出す放射能を1日で排出する青森県六ヶ所村再処理工場。
そして、ニセコから僅か20キロ圏内の泊村で始まろうとしているプルサーマル計画。
僕等が大好きな北海道で安心して暮らしていきたいのなら避けては通れない未来のお話。
推進の人も反対の人も、あまり知らない人も、北海道が好きならみんなで原発の事、
プルサーマルの事一緒に考えてみませんか?

日にち・1月31日(土)

一部
『六ヶ所村ラプソディ上映会』
(13:00~15:00)

二部
『みんなで考えよう原発とプルサーマルのこと』
(15:15~17:00)
トーク:冨田貴史さん、斎藤武一さん 質疑応答など

場所・ニセコ町民センター (住所 ニセコ町富士見95番地  TEL0136―44―2234)


料金
・1300円

連絡先:(e-mail)ponnitay☆gmail.com (☆を@に変えてお送りください)


主催: あーす☆ガイド
共催: ニセコの粉雪を守ろう会、 Pon Nitay

後援: FINE FRIENDS、北海道ライオンアドベンチャー, BE GREEN北海道 ,
おもしろBOX、 アースディ北海道、Sheesa Riding Camp、 GENTEMSTICK、
POWDER COMPANY、アースディ@瀬戸内、ピースウォーク山口、グッドスポーツ、SAS


私も是非行きたいんですがこの日は娘と二人なんで行けそうにないかな~。


皆さんプルサーマルってご存知でしょうか。

青森県六ケ所村の再処理工場って聞いたことはあるが、実際はどんな目的でどんなことがされる工場なのかと分かっている人は少ないのではないか。

この国の原子力をはじめとするエネルギー政策は、「賛成!」「反対!」って簡単には語り切れないほど複雑な問題が絡み合ってると思います。

「夢の核燃料サイクル」

ウランを濃縮して原発の燃料になるんだが、これを原発で燃やすと使用済み核燃料が出ます。
この使用済み核燃料は今のところ全国の原子力発電所それぞれの貯蔵プールで保管されているが青森県の六ケ所村の再処理工場へ持って来て再処理をするとプルトニウムが抽出でき、残ったものが高レベル放射性廃棄物になるわけだ。
この高レベル放射性廃棄物の処理も大問題があるが話を進めるが、取り出されたプルトニウムを高速増殖炉で燃やすと使った以上の量のプルトニウムが残る。
と永遠のエネルギーを手に入れられるというものです。

これが日本政府が誇る「夢の核燃料サイクル」です。

そこでまず、高速増殖炉「もんじゅ」だが1995年のナトリウム漏れ事故以来停止したままです。
「もんじゅ」は原型炉でこれから実証炉を経て商業的に稼働できるものにするには相当技術的に難しく、欧米各国はすでに高速増殖炉開発から撤退している。
ちなみに日本政府は2050年までには出来てるんじゃないかな~という試算だ。

そこで苦し紛れのプルサーマルってわけだ。
ウラン燃料9に対してプルトニウム1くらいの割合で混ぜて、ウラン燃料の節約になります!って皆さん納得できますか?この混合燃料をMOX燃料と言いますがプルトニウムが入ってるもんだから事故が起きた時の被害、その地域の放射能汚染などは数段、いやもう全然無理ってくらいヤバい。

で何でここまでして再処理なのか?

全国の原子力発電所の使用済み核燃料貯蔵施設があと数年で満杯になってしまい、そうなると原発を止めざるを得なくなる。
再処理工場が稼働してようがしてまいがプルサーマルってのは各地の使用済み核燃料を運び出して貯蔵施設に空きを作るための単なる口実なのか?
こんなことのために何兆円というお金がつぎ込まれている。
再処理というのは物凄くコスト高で結局そのつけは消費者である国民が電気料金として負担するのである。
税金なら選挙でNOと言えばいいが独占企業である電力会社が値上げするって言えばしたがうほかない。

このようなことがマスコミはほとんど報じない。
電力会社というのは民放各局、新聞社などメディアの大スポンサーである。
政界でもそうである。
あちらこちらで利権と圧力である。
世の中、おかしな事だらけだ。

ニセコ町から僅か20キロちょっとのところに泊原発があります。
この泊原発でもプルサーマル計画が持ち上がっていて、今年には高橋はるみ知事がサインするとか。
泊村やその周辺市町村は雇用や経済、自治体への税収など電力会社の恩恵を受けている。
だからと言って私達の孫の代、100年、500年、1000年後の地球に核のゴミを残すのはあまりにも無責任ではないであろうか。

率直に考えよう。

再処理は必要ない。

だが電力の恩恵を受けてる私がこう簡単に言ってしまうのも無責任だろう。

原子力にNO!を突き付けるだけではなく、省エネルギー、あらゆる側面の環境問題に人類、特に先進国の人々は気づき、行動しなければいけないだろう。
私達庶民レベルでも出来ることはたくさんある。
何もしなければこのまま変わらない。
小さなことでも環境に優しいこと我が家では実行している。

長々とそんなこと知ってるって~?

それなら安心。

最後に一つ、テレビばーっかり見てたらあかんで~(笑)。

今、郵政民営化の時と同じことが起きようとしてます。

マスコミはお祭り騒ぎで渡辺善美氏をスーパースター扱いしているその裏は?

この人、生粋の小泉一家ですからね~。

官僚の天下りを制度的に確立したのは渡辺善美元行革相本人ですから。

次の総選挙で自民党が政権を死守したら確実に2011年に大幅増税ですよ!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:13  |  環境問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/259-0a7a33b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
