2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.12 (Wed)

美味いお米

気づけばもう11月も三分の一過ぎました。

普通にドカッと降ってもおかしくない時期ですね~。

今月末にはニセコのスキー場もオープン予定だ。

意外と遅いのかな~雪。

【More・・・】

とまあ自然にはかなわないので遅かろうと早かろうとどっちでも良いんですが。

日曜日の新聞だったかな~円高オージードル安でニセコへの観光客減懸念か?なんて一面で出てましたねー。

さらに富裕層に的を絞るとか国内に集客をシフトするとか。

まあ俺には関係ない。

開発が進んで昔よりはいろんな商業施設が出来て楽しめそうだけどね。

観光で来たらだけど。


昨日の晩御飯。

PB100056.jpg

春菊と大根おろしのポン酢和え。美味い。うちの畑の春菊。

こちらもうちのカボチャとキャベツのスパイシー炒め。


今晩。

PB110059.jpg

カボチャとニンジンのポタージュ。うまっ。

カボチャを油揚げでまいてオーブンで焼いてショウガ醤油で。

旬な物は動物性のものも食べるということで牡蠣。梅ポン酢で。

そして今日は炊きたてご飯を食べました。

お米は蘭越の有機無農薬合鴨農法のほしのゆめ、黒豆は有機農家の無農薬の物。

違う。明らかに違う。

他にも何件か買っててどれも美味しいんだが、この米はモチモチ具合が飛び抜け一位。

玄米だということを忘れるくらい。

ゴマ塩だけで何杯もいける感じだ。2杯でやめといたけど。


変な物をあまり食べなくなってからはこうやって素朴な素材の味がいくらか分かるようになった。

逆に変な物が変な味だと分かるようにもなった。

たとえば我が家は市販の納豆を買ってるが付いてくるタレは使わず醤油をかける。

この間しばらくぶりにタレをかけて食べてみたが、いや、強烈に甘くてそれ以外にも言葉では表現できない味がした。

健康食材を使ったビスケットみたいなものを食べたら香料の味と砂糖の甘い味しかしなかった。


かつての大好物だったマック、今食べたらどんな感じだろ。

ダメかな?

でもそーとー好きだったからな~。


冷めたフライドポテトはなぜ不味いのか・・・・・



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:42  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ういっす。

久しぶりの3児の父です。
納豆のたれはそんなにやばいのか。おそろしい。
たばこやめたら急激に太った83でした。
83 |  2008.11.12(水) 18:07 | URL |  【編集】

おいっす!

3児ってのはまだまだ今の俺には想像できないな。

うちの娘は今、やっとヨタヨタ歩きだしたよ。

史上最強に可愛い。

世の中恐ろしいものだらけだよ。

徐々に小出しにしてくから。

そうそうタバコがいい例です。

体に害があることをさんざん否定していたのに、今となっては。

日本人の喫煙率は凄いもんだろうね。

さてどこが一番儲かったか?


くま |  2008.11.12(水) 20:21 | URL |  【編集】

かわいいよな。
子は日本の宝なり。

今はおっさんよりも、若い女の子の喫煙が目立つ。
日本の教育ってぇのはどうなっているのか・・・。

たばこ税→政府がSTANDARD

フッ素入りの歯磨き粉は人のやる気をなくさせるものというのを映画で見たことあるな。

そんな類は結局は「金」がすべての企業と政治家の陰謀らしいが、考えると君の家に引っ越してしまいそうなのでわかった上で受け入れてみる。

表の表は表のままだけど、
裏の裏は表になってしまうんだよ。

アンサープリーズ
83 |  2008.11.13(木) 18:06 | URL |  【編集】

かわいいよな。
子は日本の宝なり。

今はおっさんよりも、若い女の子の喫煙が目立つ。
日本の教育ってぇのはどうなっているのか・・・。

たばこ税→政府がSTANDARD

フッ素入りの歯磨き粉は人のやる気をなくさせるものというのを映画で見たことあるな。

そんな類は結局は「金」がすべての企業と政治家の陰謀らしいが、
考えるとおそろしいのでわかった上で受け入れてみる。

表の表は表のままだけど、
裏の裏は表になってしまうようだ。

アンサープリーズ
83 |  2008.11.13(木) 18:09 | URL |  【編集】

裏の裏が表になってしまうということを分かってるだけでも良いいんだ。
今の世の中の大半の人は分かってない、と言うか分かろうとしない、無関心しまいには無気力・・・おうっ!フッ素の効果だな(笑)。

1歳にも満たない乳幼児の歯にフッ素コーティングするって町が先頭に立ってやってる世の中です。
そーんなことしなくても人は生きていけます。
予防接種も・・・。
おっと、ここら辺の話は変なカルトか?ってガッチガチの固定観念の人達に言われてしまうので改めてじわじわ行かせてもらいます(笑)。

なぜアフリカでHIVが大流行したか?

俺らの世代と比べてもいいだろう、なぜ今の子供たちはアレルギー持ちが多いのだろう?多すぎだろ。しかも自閉症の子供たちもはるかに多い。


you know?

くま |  2008.11.13(木) 20:56 | URL |  【編集】

危ない入口に立ってしまった。(笑)
インフルエンザも今年はタミフルが効かないらしいが、
なぜ菌の促進が弱い「寒期」に流行るのだろうか?

まぁ地球上を一種の(水槽の中でブリーディング)として考えている連中もいるんだろうな。
 
たぶん行き着くところは、
命の生存目的とか、(何のために生れ、生きていくか)
生老病死に対する永遠的な生命の発見とかが人間程度の最終課題ではないだろうか?それが西洋科学的なのか、思想なのか、それがすべて結びつくまでに人は存在するのか?

操られるのは嫌だが、生まれることと死ぬことはわかる。
その中をどう生きるか。だな。

宇宙は不変なようで常に動き続けている。
自分も、他人も世界が平和であるように・・・。祈

83 |  2008.11.17(月) 17:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/184-bce2756e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
