2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.27 (Mon)

野沢菜漬け

PA260186.jpg

【More・・・】

今年は秋が暖かったせいか夏捲きの野菜が思いっきし害虫にやられて全滅状態。

白菜、キャベツ、野沢菜ほとんど諦めていたんですがちょっといけそうなんで収穫してみました。

野沢菜って根っこがカブみたいなんですね~。

初めて知りました。

妻に聞いたら普通にカブのように食べれるとのこと。

PA260185.jpg

なんだかんだ樽一つ分はありました。

今回の分は塩漬けに。

実は言うと野沢菜漬け、大好物です。

昔二十歳くらいの時、良く長野方面にスキーに行ったとき必ず大量に買って帰ってました。

それくらい好きなんで楽しみです。


ちなみに今仕込中の漬物は

キャベツと大根の麹漬け。(大根10本1週間干して、キャベツ1個、麹200g、塩100g、人参、生姜少々で漬ける)

大根の柚子胡椒漬け。(大根を1週間干して醤油と柚子胡椒で漬ける)

大根の沢庵漬け。(大根20本を1週間干して糠3キロ、塩で漬ける)



あっ、これは妻が記録を取っといてくれと言うもので。

あしからず。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:59  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

まいど!
のだくんみよちの料理ほんっとにだいすきでしょ!

俺も来年は家庭菜園みのらすぞ~!!
ワーイ |  2008.10.28(火) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/170-b3b98f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
