2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.27 (Mon)

白いもの

せっかく写真撮ってるんで・・・

PA250165.jpg

【More・・・】

まとめていきます(笑)。

↑土曜日の晩御飯。

うちの畑の青菜のホットサラダ。中華風味ドレッシングで。

カブのクリームスープ。豆乳で。

焼きホタテ。


PA260187.jpg

日曜日の晩御飯。

野沢菜の炒め物。野沢菜って根っこがカブのようになってます。この日、初めて収穫して知りました。
見た目だけじゃなくて味も食感もカブのようです。

野沢菜の味噌汁。

モツ煮込み風(笑)。板麩を油で炒めて一緒に煮込みました。モツ煮込みっぽかった。

そして今日は圧力鍋で新米を炊いてみました。

いつも炊いている電子ジャーも圧力電子釜なんですがやっぱり火で炊くと違うのかな~。

柔らかくてモチモチ。

で最近登場の大根の柚子胡椒漬け。

ポン酒!


PA270188.jpg

で今晩の晩御飯。

今日は妻が娘を連れて出かけていたので例の峠下のトウキビ屋でホントに最後のもちきびを買ってきました。

それと前から気になっていた余市の天然酵母のパン屋さんでパンを買ってきました。

のでそのもちきびとパン。

もちきびは美味い。パンはまぁまぁいい感じ。

在庫野菜のラタトゥイユ。手の込んだ感じがしたので作り置きして冷凍でもしていたのかと聞くと、今作ったと言うのでびっくりした。帰りが俺より遅かったんで。美味しかった!

炒り大豆のスープ。


D10000161.jpg


今朝のアンヌプリ、今年一番の冷え込みとか。

羊蹄山も下のほうまで白くなってました。

日中は雨でした。

例年より半月くらい初雪が遅いだとか。

でもやっぱり確実に冬に近づいてるんですね。

ラフティングの連中も今シーズン終了でーすって声を最近よく聞く。

あとひと月ばかりはスノーシーズンに向けての準備期間って感じですかね。

俺はもう何年も一般人?なんでそーでもないですが、やっぱり白いものが降ってくると胸が躍ります。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:36  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

同じくっ。

白いもの…に我が家も2人して胸躍らせてます。

福島も吾妻山初冠雪。
北海道には負けるけど…ぼちぼち冬が近づいてます!!
でも、今シーズンは滑るの難しいかな(T_T)
mai |  2008.10.28(火) 13:27 | URL |  【編集】

今年は・・・

滑るのは無理かな。
うちの奥さんはほんの数回だけ行ってたな。
まぁそーあせらず。

スノーボードよりもっと素晴らしいものが待ってますから。
たぶんね~産後、今までとは違ったこと色々感じれると思うよ。いい部分も悪い部分も。
最愛の人がもう一人増えちゃうんだから!

くま |  2008.10.28(火) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nikonikokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/169-4397f398

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
