2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.24 (Fri)

ジャストフォーティー!一歩手前!

この前の日曜日、いつものごとく妻は学校でしたが私と愛珠も便乗して家族三人で札幌へ向かいました。

妻を学校で降ろして夕方まで愛珠と二人タイム~。

大通り公園で遊ぼうと思ったけど、車いすマラソンが開催されるとかでポリスがたくさんで一瞬の路中も出来ず、潔くいつもの豊平川河川敷へ。

IMG_1935.jpg


愛珠、河に夢中。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

05:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

パン捏ね

手乗り猫!

IMG_1945.jpg

わずか一ヶ月やそこらでめちゃくちゃ大きくなっていきます!

まだぎりぎりこんな事も出来るかな~

06:25  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

TKR 「ONE」




同じシーズンをニセコですごした昔からの親友の沸々とした思いが詰まっているのでしょうか。

倶知安Rockersダンスでもお馴染み、TKRのTUNEです!

ちぇけらっちょ~~~!


05:56  |  Reggae  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

植えつけ終了~

何故かぱっとしない天気が続いてますが、先週で我が家菜園の植え付けも一段落しました。

IMG_1924.jpg


こんなブルーなスカイのモーニングも向かえたりもしてるニセコです。



06:44  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

田中優さん節炸裂!

昨日の原発に頼らない社会へ-田中優さん講演会、会場から人が溢れるほどで今回はこの倶知安と網走のみの為か遠方から来ている方も多かったです。

友人、知人、顔見知りがたくさん居ました。

俗に言う私達みたいな山の人間以外の普通の周辺住民だと思われる方達も多かったのも意外な感じがしました。

IMG_1943.jpg

熱かったですね~私は田中氏の言ってる事や書いてる事をかなりインプットしてありましたので余裕を持ってリアル田中優を楽しんでましたが。

みなさん2時間以上におよぶ講演にかなり聞きいってましたね。

驚きも多かったでしょう。

とにかく、今の日本は北朝鮮なみの情報統制国家。

しかも多くの国民は気付いてない。

やはりTwitterやFacebook等のインターネットツールを使いこなせる人とテレビ、新聞のみの人達との情報格差が広がっていると指摘してました。

そんなインターネットなんちゃらなんて使えない!って方もいるかと思いますか紙媒体、本も出してますので、ホントにリテラシーを磨かないといつの間にか気がついたら日本という国家が無くなってたなんてことになりかねません。

逆に田中氏のようなインターネット、書籍メインで活動されてる方達もだいぶ世間に知られるようにもなってきました。

この格差が広がってると言ってるんですが、スポンサーの意向に沿えない発言をするような識者は民放局には出れませからね。

実はエネルギー、環境問題以外の政治や経済の分野でも田中氏のようにイデオロギーや感情論ではなく冷静に公のデータをもとに主張し、情報の歪みを糾弾している方達がいます。

機会があればそのうちご紹介しますが、一昔前ではこういった人達への弾圧が酷かったですが、もはやこうも認知度があがってきてしまうとね。

しかし、このどさくさにまぎれてこっそりと危険な法案を通してきてますがね。


ほんとに全てを牛耳っていると言っていい電力会社。

2011年、巨大な権力構造を変えるには今しかない。

後世で2011年3月11日がターニングポイントであったと語られる歴史を作ろう。

そう締めくくってました。

06:39  |  環境問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.17 (Fri)

6/20 原発に頼らない社会へ-田中優さん講演会

ちょっと前にとある新聞に今年の夏の電力のピーク時に電力が足りない、余裕がないという取材記事。

多くの人もそう思ってませんか?

思わされているんですよ。

よ~く考えてみて下さいよ、どこに取材して、何を根拠にこんなこと言ってるんですかね。

「原発動かさないと15%削減だぞ!電気料金大幅値上げだぞ!いいのか?」

って恐喝ですよね。

新聞社が誰のためにやってるんですかね。

地域独占企業で当たり前ですが競合他社が存在しないのにトヨタをはるかに上回る宣伝広告費をメディアに注いできた電力会社。


来週、倶知安にこの方が来ます!




北海道のみなさま、お待たせいたしました!

今月20日に田中優が虻田郡倶知安町にお邪魔いたします!

この機会をどうぞお見逃しなく!

2011年6月20日(月) 18:30~20:30

「原発に頼らない社会へ ~東電原発震災をターニングポイントに~」

後志平和運動フォーラム後志連絡会のHP
 http://blog.livedoor.jp/watanabee1-shiribeshi/

倶知安町労働福祉センター大ホール

※倶知安町南1条東1丁目(倶知安駅から徒歩8分)

参加費無料

後志平和運動フォーラム後志連絡会 P.C.F(倶知安)

主催者連絡先

0136-22-1046(渡辺)




「原発反対!」「脱原発!」というとイデオロギー対決的な捉え方をされがちで、共産党や社民党呼ばわりされたりで議論がくだらないところにいってしまうのを目にしますが、そういった観点ではないところのお話が聞けると思います。


「原発反対!」「脱原発!」の次に「原発を止めて自然エネルギーを!」なんて言うもんだから突っ込みどころ満載なんです。

「原発反対」と「自然エネルギー」の間に効果のある重要な対策がたくさんあります。

電力のピーク時とは2003年の東京電力管内のデータでは1年8760時間のうちの10時間ほどだったそうです。

しかもこの年は訳あって原子力発電所は一基も稼働してなくてです。

年間で夏のこの数時間のピークに合わせてガンガン発電所を建設してきた訳です。

この僅かなピーク時以外、電力はは余りまくってるのです。

しかも電力需要の3/4は企業です。

家庭は電力需要の1/4、ここから15%節電って、いいですけどね。

この事業者の電気料金は使えば使うほど安くなるっていう省エネが全く進まない仕組みになってます。

莫大な省エネ投資しても使えば使うほど安いんですから、全然もととれませんよね。

こうして無駄に無駄にたくさん使ってきた訳です。

まずはやめればいいんです。

今話題の発送電の分離、スマートグリッドなんて日本人は得意な分野なんじゃないかな~。

フリが長くなりましたが、たぶんここら辺の問題のリーズナブルなお話が聞けるのではないかと思います。


ただ単に知らされていなかった事実を知り、感じ、考えてみましょう。


21:22  |  環境問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.13 (Mon)

ペリカン・バーガー

週末土日と妻が不在で娘と二人でお留守番。

妻の学校も早いもので今年で最後の四年目、もう慣れたものです。

昨日はラブラブデートに倶知安のペリカン・バーガーへ。

実は私も初!ww

IMG_1879.jpg

愛珠も人生初のハンバーガー屋さん!

いや、でも夢のつまったお店です。

愛珠は入った瞬間から超ワクワク、私も密かにワクワク。ww

07:13  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.09 (Thu)

にゃんこ特集!

我が家に二匹のにゃんこが来ました。

IMG_1777.jpg


17:46  |  にゃんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

きゃ~~~~

全国的には梅雨入りな季節で6月に入ってクールビズってやつですか?

こちらニセコはいまいち春を実感できず現在まで至ってます。


このまえの週末、ぷらっと公園に寄って遊んでいたら、去年まで出来なかった事が出来るようになったりしてて。



この遊具も怖いし、ロープ持ってられないし、無理だったんだけど、キャーとか言いながらいっちょ前に楽しんでるし。w

あとやたらと走り回ってましたね~

ほんと早いな~子供の成長って。

06:53  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

赤いトラクタ~♪

去年の我が家菜園は春にちょっとした家の改装やらで作業が遅れて植えれなかった物もあったくらいで、今年は気合を入れてやる気満々でしたが・・・

未だにパッとしない気候が続くニセコですが、プロの農家さんも悩ませる位の寒い春。

雨も多くて畑も乾かずやりたくても作業が進まない日々が続いてました。

ようやくここ一週間くらいですかね、まともに作業が出来るようになったのは。

それでそれで、我が家にも強い味方が登場!

反則だろって気もしないでもないですが親方からトラクターを借りてきました。


IMG_1746.jpg


ちなみに親方はプロの農家ではありません。w

06:25  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
