2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

週末

残暑が厳しいニセコでございます!

IMG_0390.jpg

先の週末、土日は久々に妻が学校で娘と二人ですごしていおりました。
05:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.30 (Mon)

夏のスタミナ料理

P8060102.jpg

そろそろニセコは秋の空を感じるようになってきましたが、盆前のムシムシ暑い頃の食卓に並んだスタミナ料理!

オクラ、なめこ、モロヘイヤの冷製スープ。

ズルズルーっと。

07:02  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.30 (Mon)

激枝豆!

今年は夏らしい暑い夏が北海道にもやってきてるせいなのか例年よりも早く大量に枝豆を頂きました!

IMG_0321.jpg

この日はこのザルに三杯はいきました!(笑)

家族三人で。

07:02  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

8/28(SAT) LINK UP HELLO NASTY!!

この夏の締めくくり!

4702592_339855458_243large.jpg

SONIC WALL SOUND & Be PRESENT

札幌よりMOLLOW ZONEでレギュラーの
ハロナスチームが倶知安に初登場!

■LINK UP HELLO NASTY■
8/28(SAT) 21:00 OPEN

ADV \1000 DAY \1500


■GUEST SOUND■
ZEN SOUND
BOUNDARY
ALIAS

■GUEST DEEJAY■
COLUMBIA
RENG-HO
CAME

■GUEST DANCER■
MAYU
MARU

ALL SAPPORO CAST

■SOUND■
倶知安ROCKERS
羊蹄SUNROCK
SIGMA SOUND

■HOST SOUND■
SONIC WALL SOUND
07:03  |  Reggae  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

ラマシパンやって来る

先の日曜日のランチ!

続・豪華パン祭り!

IMG_0327.jpg

宮本画伯ラマシパン、最近帰国してきたインド帰りの友人、妻の学校のクラスメイトさん、それと私達家族とで、ヴィパッサナー瞑想についてのお話し会ってことで集まりました。

ラマシパンがパンを持ち寄ってくれて、あとは我が家のフレッシュ野菜をメインに使ってのサラダやスープなどなどでした。
21:13  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.24 (Tue)

パン祭り!

八月の頭くらいですが、妻がプチパン教室的なことをやっていて、パン三昧な日々が続きました。

パンは大好きなんで大歓迎です!

P8030027.jpg

天然酵母かけ継ぎなんで色々大変そうです。

20:11  |  自家製パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.17 (Tue)

ぱん!ぱん!天然酵母パン!

妻曰く、今までで最高に膨らんだ!

IMG_0286.jpg

妻作、我が家の天然酵母パンです。

いつもより贅沢にオリーブオイル、水分は全て豆乳を使ったり。


うまそ~~~です。


22:22  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.08.17 (Tue)

バジルペースト

IMG_0278.jpg

何故かわざわざ階段でおやつのメロンを食する愛珠。

モリモリ食べます!

22:22  |  自然食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.17 (Tue)

Yha Guidance 2010!

ん?

「とーちゃん、あれなに?」

IMG_0214.jpg

昔から世話になってる苫小牧ファミリーが何故か瀬棚町の太櫓で無料野外ダンスを開催!

出てくれと一度頼まれたが予定が読めなくて断ったダンス。

でも、バッチリ当て込みました!



06:01  |  Reggae  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.16 (Mon)

太櫓キャンプ場!

今年のお盆も泊まりで遠出とかしないでダラダラ過ごそうかな、なんて思ってましたが思い立って急遽キャンプへ。

そうと決まったらノリノリの妻、この日の晩に前乗りで出発!(笑)

IMG_0226.jpg

向かうとこ島牧のさらに先、せたな町の太櫓海水浴場。

人気も車通りも少ない真っ暗な道中をニセコから三時間弱、夜中に着いてびっくり!このテントの数!


22:51  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

ひまわり!

ヤバいですよね~ひまわり。

この日は朝から透き通るような青空!

思わず観光客も車を止めてしまうスポット。

我が家から車でほんの一分ほど。(笑)

IMG_0163.jpg

観光客にまぎれて記念撮影!


ぜんぜん飽きないですよね~毎年感動してしまう。


22:50  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.15 (Sun)

目には目を、歯には歯を

8月の6日と9日はそれぞれ広島と長崎に原爆を「落とされた」日です。

原爆を落とされて非戦闘員二十万人以上の命が一瞬にして奪われました。

2001年9月11日、ニューヨークで起きた同時多発テロで数千人が亡くなりました。

日本だからこそ言えることがあるのではないかと。

決して使ってはならない兵器で罪もない二十万人もの人々を一瞬で殺した国へ。


なぜそんなにも屈するのだろう。

戦後復興の恩義か、それとも核の傘への恩義か。


そして今日、8月15日は終戦記念日、いや敗戦記念日である。


戦争をやり続けないと食っていけない国の次のターゲットはイランのようです。

日本政府もやはりそれに追随する旨を表明しました。


「もういい加減、金魚のフンはやめようよ」


戦後長期政権が終わって、今だからこそ自主独立への道を議論してもらいたい。

「アメリカに逆らえるわけないでしょ~」

って無思考な話は聞きたくない。

そんなことを思ってしまう自分はマイノリティな感じですかね?



今夜はこんなことをつぶやき程度に。



22:47  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.15 (Sun)

いや~~ん

本格的なお盆に入る前に札幌近郊在住の友人2ファミリーが我が家に泊まりで遊びに来ました。

IMG_00831 (2)

お母さん二人はもともとニセコ組で私も妻も共通の友人。

それが今では自分の含めて皆、子を持つ親です。

信じられないな~。

19:38  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.13 (Fri)

発酵マニア?

8月は保存食の仕込み第一弾ってとこでしょうか。

IMG_0038.jpg

今年の梅干しの仕込みも終わりました。

梅を干すのに天気が微妙でしたけど。


07:39  |  発酵食品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.11 (Wed)

コドモックル

暑さにもまったくまいる気配もなく、もりもり成長中の愛珠です!

食欲至極旺盛!

どんだけスイカ食べるん?

IMG_0135.jpg



23:42  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.10 (Tue)

そらさんやって来る

最近はいろんな方達が我が家を訪れます。

P7280867.jpg


23:45  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.09 (Mon)

お風呂上がり!

とある日、お風呂上がりに妻の手作りアイスクリームを皆で食べていました。

片づける振りして・・・



18:55  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.08 (Sun)

涙のスコール・・・

この週末、ニセコ周辺ではイベント盛りだくさんです。

伊達は武者祭り、岩内は怒濤祭り、倶知安はじゃが祭り、そしてニセコは花火大会です!

もちろん我が家はニセコの花火大会へ!

…の予定でしたが、ショッキングな知らせが入りました。

20:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.05 (Thu)

あいふぉんふぉぉぉー!

が本日、来ました。

P8050086.jpg



21:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.04 (Wed)

辛そうで辛くない・・・・

うっしっしっしっし~~~~



P7210815.jpg



何だと思います~?


07:31  |  自然食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.02 (Mon)

パン祭り&BBQ!

昨日の日曜日も楽しいこと満載でした!

まずは昼過ぎに例のパン祭りへ。


P8010002.jpg


22:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

サンバ!!

昨夜は毎年恒例の甘露の森の夏祭りに行ってきました!

大盛況でしたね!

P7310875.jpg


左に先日紹介したVALTAN!右はおおみち農園!


15:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
