2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.28 (Wed)

長いぜ~

昨日の鳩山首相の所信表明演説は素晴らしかったですね。

「まるでヒトラーのようだった」「まるで北朝鮮のようだった」と誹謗中傷した自民党議員のコメントを使ってさらに煽るメディア。

メディアの言ってることに惑わされちゃいけませんぜ~。


22:45  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.10.28 (Wed)

秋の酵素ジュースとカボス酒

夜な夜な妻は仕込みをしてます。

まずは

PA280401.jpg

先日、ご近所の元カリスマ旅人さんから頂いたカボス。
このカボスを焼酎漬けにしました。

22:17  |  自然食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

タコ刺し

本日は酒のつまみに是非と妻がタコを買って来ました。

こんなノリで「ゆるベジ」です(笑)。

PA280392.jpg

今宵は純米酒な気分で。

21:51  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

ゆるベジな食卓

我が家の食卓はほぼ95%くらいはヴィーガン(ベジ)です。

私のブログのカテゴリに「ゆるベジ」ってありますが、「我が家の食卓」のほとんどはゆるベジだと最近、気付きました(笑)。

もちろん添加物、化学調味料も一切使ってません。

これはせめて我が家で食べるものはっていうこだわりです。


21:32  |  ゆるベジ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

長ネギDAY!

PA250363.jpg

今日も昨日に引き続き良い天気でした。

今週も張り切って畑仕事です!

18:08  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

晩秋の晴れっ!

DSC00033.jpg

今日は本当に久しぶりのすっきりな晴れ!

待ち遠しかったです!
02:25  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

かぼちゃパン

PA230356.jpg

秋の定番でしょうか?

かぼちゃパンが焼けました。

01:54  |  自家製パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

雨ばっかり・・・

PA200349.jpg

ん~やはりみんなで食卓を囲むと楽しいですね~。

私にとっても癒しになりますね。

21:06  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.18 (Sun)

カエルとサンマ

PA160298.jpg

ここ数日、寝んねしようか~って言うとおもちゃスペースで「かえるっ、かえるっ」っていってこの人形をさがしてベットに一緒に連れて行きます(笑)。
となりの枕に愛珠が寝かしつけます(笑)。


21:38  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.18 (Sun)

苦くない甘いニンジン

PA180332.jpg

今日の午前中に雨が降る前にとニンジンの収穫!

20:13  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.17 (Sat)

秋祭り2009

今日は春にニセコでワークショップを開催した「北海道シュタイナー学園いずみの学校」の秋祭り2009に愛珠と二人で行ってきました。

PA170311.jpg

着いたらさっそく餅つきに参加!私もしばらくぶりにつかせてもらいました(笑)。

20:49  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

ベジ料理教室 another~kitchen

妻は先の東京帰省中にゆるベジ料理研究家、浅倉ユキ氏の主宰するベジ料理教室 another~kitchenに参加してきました。

PA100255.jpg

キッズルームもあって小さい子供も一緒に参加できます。もちろん愛珠も!


22:14  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.14 (Wed)

二歳と二日&天然酵母パン!

PA060199.jpg

二歳になって二日経ちましたが、愛珠はまだ授乳してます。
「え~まだオッパイあげてるの~!」ってだれが作ったかわからない世間の常識では一歳前後でフォローアップミルクと称して牛の母乳を飲ませてお母さんの母乳を辞めさせるみたいです。
子供は本能で生きていますから、欲しがるまでは与えて良いようです。


21:22  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

ベジしゃぶ&手打ちうどん

PA130282.jpg

我が家の菜園からしこたま採ってきた野菜達でしゃぶしゃぶです!

20:43  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.12 (Mon)

Happy Birthday!

PA120258.jpg

早いもので本日でこの世に生を受けて二年が経ちました。

そして本日、四日ぶりに妻と愛珠が東京から北海道に帰って来ました。

22:04  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

コミュニティカフェ&マーケット at ニセコ こむぎ野

たしか今年最後のはずです!

また開催しますよ!

私も週末は家族が里帰りで不在ですが一人で参加してこようかと思います。

22:03  |  ニセココミュニティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

四国さぬきうどん

PA060206.jpg

先日、ニセコを訪れた四国の叔父が名物のうどんを送ってくださった!

これが美味い!

21:55  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

さむっ!

PA060192.jpg

「糠は食べないで下さい!」って注意されながらお母ちゃんと一緒にラディッシュを糠漬けにしてます。

どーでもいいけどやっぱり可愛いな~愛珠。

21:26  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.05 (Mon)

羊蹄山初冠雪

DSC00027.jpg

今朝は冷え込みが厳しかったですね。

雲が抜けた時、ちらっと見てみたら羊蹄山の上のほうが白くなってました。

今月中には雪がちらつきそうです。


22:16  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
