2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

今日の晩御飯!

P9300056.jpg



今日もトウキビ貰ってきました。

かに玉風!卵じゃなくて豆腐です。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:35  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.29 (Mon)

秋っ晴れ!

P9290048.jpg


寒い日が続いたと思ったらこれですよ。

汗ばむ陽気。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.29 (Mon)

倶知安ロッカーズ!

いまさらですが、わたくし


T シャツロゴ -ムネサンプル


と言います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:41  |  Reggae  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.29 (Mon)

NOASC AUTUMN FESTIVAL!

怪しい天気の中、半野外?16時頃に行ったんですがノーアスクのボートハウス(物凄い広い倉庫)の中でやってましたね。

ちょうど羊蹄太鼓の皆さんが始めるところでした。

倶知安のお祭りでは何度かお目にかかってたんですが

D1000001 (2)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.28 (Sun)

トウキビ中毒・・・

今日は日曜日ってことで朝からトウキビを食べるだけのために峠を二つ越えてとある国道沿いの直売所まで行きました。

「昔とうきび」


D1000004.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:04  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.27 (Sat)

ひと雨ごとに・・・

寒くなっております。

良くこの時期こっちではこーゆーんですが、今日は昨日から降ってる雨がしつこく降ったり止んだりしてます。

今日は完全に羊蹄山の五合目あたりまでまだらに白くなっていましたね。

本気で寒いです。

仕事ではタイツはき始めました。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.26 (Fri)

今日は・・・

昼過ぎに物凄い勢いでみぞれが降りました。

デカ玉みぞれ。

凄い音だった。

雨も凄かったがすぐ止んで

D1000001.jpg

虹。

久々に見たけど大きくて太い虹でした。



P9260018.jpg


中華丼。

トマトとオクラのグリル。

豆腐の塩漬け。

中華丼おかわり!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:47  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.25 (Thu)

今日の晩御飯と吉報!

P9250019.jpg


今年は夫婦二人してなぜかトウキビにはまってます。(笑)

頂き物の数だけでも凄いんでいつもなら一回どーんと食べてそれで満足なんですが今年はまだまだ買ってまで食べてます。(笑)

豆腐の南蛮味噌グラタン。

大根とシメジのお吸い物。薄味だけど深ーい昆布だしが効いている。

チンゲンサイの炒め物。



夕食前に吉報が一つ。

東京にいる友人(男)に三人目の赤ちゃんを無事に出産とのこと。

上二人が女の子で待望の男の子。


俺をこのニセコに導いたのが彼だ。

彼と出会わなければまったく別の人生を過ごしていただろう。

同じ屋根の下でともに飲み食いして笑ったり喧嘩したり涙したり、ハゲてきたり。(笑)

今では互いに父親だ。


現在、彼はけっこうハングリーに人生を突き進んでるようだ。

親の会社を受け継いで代表取締役だが、かといってボンボンじゃない。

俺のほうは今のところニセコでスローに暮らしている。

かといってまったくバブリーではない。(笑)

10年、20年後お互いにどんな人生を歩んでいるか想像もつかないが・・・

20年、30年後にゆっくり、ほんとゆっくり酒を飲み交わしたいな。

いや近い将来会おうと思えば簡単に会えるだろうし、会うだろう。

彼とは30年、40年ぶりに会ったとしてもきっとクールに再開できるだろう。

普通に。

普通に酒が飲みたい。

ご出産おめでとう。



P9250016.jpg


あんじゅも喜んでるよ!

この電話のせいで今夜のあんじゅの寝かせつけタイムが妻にとられてしまった。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:19  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

バジル

P9220002.jpg


我が家のバジル。

去年、これをペーストにしてパスタのソースにして塩だけで味付けしたやつが物凄く美味しくて今年はちょっとたくさん作りました。

バジルペーストはもういくらかストック出来てるみたいでもう一つはじけるくらいヤバいのが

P9240016.jpg


これ。

バジル味噌!

刻んでオリーブオイルで炒めて味噌とナッツを入れて。

これだけでご飯何杯もいけます。

特に玄米ご飯は。

パンにも合います。

P9240019.jpg


こんな風にストックしてます。




次は

P9220001.jpg



これがどうなるか気になります。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:44  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

初冠雪?

観測上は分かりませんが今朝、羊蹄山の上のほうは白くなってました。

今日はストーブ着けたくなるほど寒かったです。

と言うか今日も凄い風。

古い我が家も無事でした。

この家に越してきた最初の冬なんて吹雪で屋根の鉄板何枚か飛びましたから!


今日の晩御飯!

P9240020.jpg

寒かったんで湯豆腐にしてくれました。
それと坦々味噌汁。生姜が効いて温まりますね~。
今回のカボチャはうちの坊ちゃんカボチャ。
こぶし大の大きさなんですがスゲー美味しいカボチャでした。


あ~短い夏もとっくに終わって秋だなんだな~って思ってたらあとは寒さ、冬にまっしぐらです!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:33  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.23 (Tue)

今日の晩御飯!

P9230015.jpg


今年初!

ご飯と一緒にのってるのがゴーヤです!

ゴーヤのソテー?揚げ?

種も着いたまんまの輪切りゴーヤを白ゴマ油で揚げ焼きして、一回出して醤油と酢のたれにつけてまた焼くんだそうです。

美味しかったな~。

ゴーヤの苦味があるからこそ美味しいんだと思います。

今晩はジャパン酒で晩酌です。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:31  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.23 (Tue)

今日の愛珠

今日は朝から久々の雨です。

風がビュービューです。

我が家はちょっと小高い所にあって見晴らしは素晴らしくよろしいんですが、今日のように風が強い時は他よりも一段と強く吹きます。

冬は吹きだまりで道路が無くなるくらい、夏でも家が壊れるんでないかってくらいものすごい音がします。

当初の予定では羊蹄山麓の半月湖にお弁当持ってハイキングでも行こうかと思ってましたが、雨は止みましたが風が強いので辞めにしました。

午後から妻がパン屋さんのパン捏ね見学に行くと言うので妻を送って愛珠とまたもや二人でデート。

ぷらっと寄った駅前のスーパーから出るとSLが来ました!

D1000017.jpg


その後は倶知安町誇るソフトボール場!

で遊んでました。

D1000019.jpg

D1000018.jpg

D1000020.jpg


ここは全日本が合宿に来るくらい、ソフトボール場が6面あるそうです。

さすが!地価上昇率3年連続第1位!倶知安町!


もー完全に秋ですね。

完全に空気が秋です。

肌寒くなってきました。

独り者の人にしてみたら人肌恋しくなるってやつですね~


この連休は家族ってものを実感できた休日でした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:19  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.22 (Mon)

今日の晩御飯!

P9220015.jpg


我が家ファームの和風シチュー。
ピーマンと切干大根のチンジャオロース風。
ブロッコリーとカボチャのサラダ。
そしてトマトとトウキビはRAMACIPANこと、みーちゃんに教えてもらったニセコ里美の有機農家さんのものです。

実はこの農家さんは数年前に私達が借りる家探しをしていた時どこかに空き家がないかと尋ねた方でした。

その時も野菜について少し語ってくれたような。


ん~~~つながってますねぇ。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:15  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.22 (Mon)

お母ちゃんDay!

今日は飛び石連休の中日、お休みを頂いて三連休の中日でございます。

たまにはかみさん一人で一日OFF日なんてどーかなってことで、朝から愛珠と二人で過ごしております。

まずは午前中はニセコ町の育児センターにある「おひさま」に行ってきました。

ここは月曜から金曜の午前中、小さい子供が遊べるスペース「おひさま」を開放しています。

D1000016.jpg


最初は誰も居なかったんですが、ここの担当の保育士さんは愛珠ちゃんはいつもスロースターターだからね~とのことでいつも馴染むのに時間がかかるらしいが、他に誰も居ないので二人で遊んでました。

徐々に人数が増えて周りが騒がしくなってきたが、愛珠はご機嫌斜めなのかグズグズ・・・しまいには抱っこしてないと泣いてしまう。

今日は午前のお昼寝をしてないから眠いんだな。

いよいよ泣くんでもう寝かしつけることに。

夜は毎日おとーちゃんが寝かしつけてるのでお昼寝はお安いご用!

抱っこで寝付いてからベットにおろしました。

P9220189.jpg

まずは泣いてる娘を俺が抱っこして泣きやんだことに皆さんはびっくり!

そしてさらにこんなやかましいところで俺が寝かしつけたことにびっくり!

おとーちゃんポイントアップ!でした。

11時半の終了と同時に目を覚ましてお家に帰って来て二人でランチです。

P9220006.jpg

たくさん寝たせいかモリモリ食べたね~

午後のお昼寝の途中で妻がおっぱいをやりに帰ってきたが寝ていたので温泉でも行ってくるとまた出て行きました。

その間に目を覚ました愛珠に夕ご飯んを食べさせて、さすがにおかーちゃんが居なさ過ぎるのに気づいたのか、おっぱいくれサイン連発!

実は小さい頃から赤ちゃん手話なるもので接していて、おっぱいサインはグー・パー、グー・パーなんです。

布オムツを洗濯しながら妻の帰りを待っていると、五時過ぎにおかーちゃんが帰ってきたー!

おかーちゃんにスーパーハイハイで駆け寄って、ニコニコの愛珠。



娘は一歳足らずだが、生まれてからかみさんの生活は一変しただろう。

生まれたその瞬間から一人では何もできない赤ちゃんの娘に付きっきりだ。

ニセコに移住してるからほんのちょっと用事を済ませたいから実家で預かってくれ、なんてことも全くできない。

けっこう窮屈な思いもしながらやってくれてるんだろう。

世の中のお母さんには育児鬱になる人もいるが次は我が身だと感じるほど紙一重なところだ。

世の中の女性はほとんど子供を産んで育て、誰でも通る道なのかもしれない。

まぁ今日はそんな所を思いやってのおかーちゃん1日OFF。

妻はカフェで読書をしたりしてた模様。




ニセコは忘れかけていたものを思い出させてくれる。

俺が生まれ育った東京は子供のころにはミミズがよくいた。

今ではアリんこすらなかなか見つけれない。

星も信じられないくらいたくさん見える。

プラネタリウムばりだ。

近所の人達、町内会の人達はよそ者だから故に良くしてくれる。

こんなド田舎だから愛情一杯たくましく育てたい。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:17  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

今日の晩御飯!

実は昨日からまた妻の乳の調子が悪く今日も一日ベットでお休みモード。

夜ご飯とか無理して用意しなくていいからね~

ってことだったんですがササッとちゃんと作ってくれました。


P9200189.jpg



カボチャのクルミペースト和え。
これが美味かった!
青菜スープ。
うちの畑の小松菜、チンゲンサイ、春菊と豆乳で。
例のもちきびとスイカ。
そして真狩のJINのフランスパン!

JINのパンも美味しいですね。
でも前ほど衝撃は受けなくなりました。
今年は他にも美味しいパン屋さんと出会ってるし。
まぁそれぞれ好みですかね。


ところで話は変わりますが、みなさん昨日の晩御飯何食べたか覚えてます?

ん?そんなの分かるって?

じゃあ一昨日は?三日前は?

ギリギリ分かるか、それとも思い出せないってことありませんか?

私はけっこう思い出せない時あります。

だもんでこんな感じでアップしてます。(笑)

それは半分ホントな話で、あと友人が集まるからみんなで一緒に夕飯もなんて時、このブログがメニュー代りになるかな~なんてのも半分ホント。(笑)

でもその時はこれ美味しいな~また作って欲しいなって思ってもいざって時頭に浮かばなかったりしますよね?

ん?しない?

おかしいな~うちだけ~?

いやいや、俺はけっこうしっかりしてるんだけど、かみさんはねーほれ、あれだから、忘れ物王だし。(笑)

あっ、昨日朝一で娘と二人で「ニコニコ母乳相談所」へ向かうのに家を出て行った瞬間、携帯持たないまま行っちゃったし。しかも思い出さないでそのまんま。


まぁでも今はすっかり俺も慣れてしまった。


体調良くなると良いな。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:15  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.19 (Fri)

幻の黒いとうきび

P9190187.jpg


またこれ!

今回のはこの前のよりも良いものでした。

これは品種改良していなくて原種にほとんど近いそうです。

モチモチで食べ応えがあります。

しかも今回のは八列だ!



来年はうちの菜園でも作りたいな~。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:16  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.18 (Thu)

今日の晩御飯!

P9180188.jpg


今晩は麺はそうめんですが

タイ風つけ麺!
うちのかみさんこーゆーアジアンなの作らせたらけっこうリアルにイケてます!
カボチャとバジルのガーリックオイル炒め。
トマトサラダ。


ちなみに今日のお弁当公開!(笑)


P9180187.jpg


ほとんど毎食食べてるこの酵素玄米。

この御飯だとホントおかずは漬物だけで満足出来るようになります。

うちのようにおかずが二品三品あると大満足!

ご飯の手前側の上にのってるのはバジル味噌。

これがまたイケます。


目指すは粗食?

でもこの道乗りは遠い・・・・・な。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:53  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.18 (Thu)

我が家の食事情

私達はVeganと言ってますがここでひとつ確認しておきます。

Veganとは完全菜食主義、肉、魚はもちろん乳製品など動物性食品は一切採らない主義です。

分かりやすく言うとベジタリアンってことです。

世の中には宗教、健康、道徳的な理由などいろいろなスタイルのベジタリアンがいます。

しかも牛は食べないけどチキンは食べるとか、肉は食べないけど魚は食べるとか、肉も魚も食べないけど乳製品は食べるなど人それぞれのスタイルがあると思います。

上にも書きましたがその中でも完全菜食なのが一般にVegan(ビーガン)と言います。

我が家はゆる~いVeganです。

そんなに頑固なVeganではないです(笑)。

まず家で出てくる食事、オヤツやデザートなんかと毎日の俺のお弁当は完全Veganです。

でも時には外食もしますし、お土産で頂いたケーキなんかも食べたりします。

会社なんかの付き合いの時もあるし、友達と外で食べ飲みもしますんで動物性のものもたまには食べております。

まあ、でも牛はもうないかな。

大好きだったマクドナルドももうないかな。


自然なお産をするにあたって色々なことを学びました。

昔の人は皆、自宅で出産してました。

でもなぜ現代の妊婦さんは病院で産むのか?

自宅で産めないような体なのか?


去年、嫁が妊娠して病院での医学に管理されたお産に疑問を持ったのがきっかけ。

入口はこんなところでそこから繋がりに繋がって食のスタイルはそのひとつにすぎません。

単なる健康オタクとか流行りに流されてるとか陰謀論者とかそんなんじゃなく。

無頓着、無関心すぎたってことかな。

食だけじゃなくて、他の事も。

しかし!ニコニコ笑顔が一番大切なんでストレスになって窮屈な思いをしたら意味がないので、たまには食べようね。と。

それで俺の本音は?

本気で心打たれてコツコツやってきたことなんんで全然苦じゃないです!

「ホントは辛いんでしょ~、奥さんに隠れてお肉食べなさいよ~」

「え~野菜しか食べないの~、肉食べないと元気出ないでしょ~」

と良く言われます。

って今日は何が言いたいかってーと

みなさん気を使わないでいいです!(笑)

食べる時は食べるんで。

あっ、家にあるまだ動物性のものはゼラチンとナンプラーだそうです。

今、嫁から突っ込みが入りました。(笑)



だもんで魚もたまーには小さい魚なら食べようかな。


秋だし。


秋刀魚パーティだ!





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:39  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.17 (Wed)

今日の晩御飯!

の前に

P9160180.jpg

昨日の晩御飯です。

この100%トマトスープが美味しかったもんで。

あとカボチャとインゲン、トマトのグラタン。


そして今日は

P9170185.jpg


トマトクリームスープ。
牛のミルクじゃなくてもちろん豆乳で。
キャベツと大葉のアジアンサラダを生春巻きで。
ブロッコリーとしめじのナンプラー炒め。
トウキビとスイカ!
スイカはあくまでもご飯として。

デザートはこっち↓

P9170186.jpg


カボチャのプリン!

濃厚。


どうやら嫁が無性にトウキビが食べたくなって、今日買ってきたら午後近所に散歩に出た時にトウキビお土産で貰ったみたいです!


たくさん御馳走様でした!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:29  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.17 (Wed)

俺ら一般市民ですが。

只今、こちらニセコ、羊蹄山麓は芋掘りの最盛期でございます。

秋ですね~。

今年は残暑が厳しい?つっても全然過ごしやすいですが暖かい日が続いてますね。

今年はいっきに寒さが来る感じですかね~、あと一ヵ月ちょっとすれば初雪ですよ。

まぁストーブ焚かなくて良いんでぎりぎりまで暖かくてもおっけいなんですが。

灯油高いし・・・


そう言えばとうとう破綻ですか。

リーマン。

証券第4位のデカイところが潰れました。

公的資金投入はされず政府にも見放され、と言うかでかすぎて潰すに潰せないが抱え込むこともできない・・・

まだ他にもでかくてヤバいとこあるし・・・

次は銀行かな。

米国の「金融資本至上主義」の崩壊。

ってことはドルが落ちて原油がまた上がったら北海道は厳しいっす。


日本は米国について行って大丈夫ですかね~

また戦争?

オバマはイラク撤退でしょ。

ロシアとまた冷戦?

北朝鮮?

やめようよ~。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:19  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

満月。

しつこいようですが、本日は満月です。

今日も天気が良くて綺麗だったもんで、つい。

その前に、

P9150163.jpg


幻の黒いもちきびだそうです。

昔ながらのモチモチとうもろこしです。

最近のとうきびはシャキシャキ柔らかくてあま~い、これも美味しいとは思うんですがやっぱり昔食べてたモチモチしたちょっと硬い、歯の間にたくさん引っかかるようなトウキビが好きです。

この黒いもちきびは品種改良!品種改良!で再現されたみたいです。

それもどうかと・・・

もうひとつは家の畑で採れた食用ほおずきです。

甘酸っぱかった。



夕食の後、嫁と二人で家の外で月を眺めながら軽く一杯!

P9150174.jpg


これ夜九時頃ですよ。

「明るいね~」と嫁。

「しっかし、・・・・・田舎だな~」と俺。

「でも良いね~」



P9150179.jpg
21:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.14 (Sun)

「中秋の名月」日和!

の前に、今日は嫁の習い事で家族三人で札幌へ行ってました。

習い事は午前中だけだったのでその間は愛珠と二人っきりのラブラブタイム!

普段お母ちゃんが全く居ないっていうタイミングはなかなかないんですが、ひとつも泣かずに良い子にしてましたね。

二人で大通り公園で遊んでました。

何回も行ってるけどこうやって晴れた日に芝生の上でのんびりなんて初めてでした。

気持ちよかった。


P9140117.jpg

P9140119.jpg


たくさんハイハイしたね~愛珠も楽しかったね!

昼過ぎに嫁と合流してランチへ!

札幌駅前東急の10Fにある「旬菜食健 ひな野」という自然食バイキングに行ってきました。

すごい行列でかなり待たされましたが内容はまぁこんなもんかなって感じでした。

近くにあるモンテローザよりはいいかな~。多くは語りません!




そしてニセコに帰って来てそうです、今日は「十五夜お月さん」です。

十五夜は旧暦の8月15日で毎年9月中旬~10月上旬が十五夜となります。

今年は今日9月14日が十五夜。満月は実は明日です。

必ずしも十五夜と満月は重なるとは限らないんですね。

そしてそしてニセコでは雲もなく煌々と輝いてますよ!

今現在でも。

我が家は築40年以上の古くて冬は寒い家だがかなりデカイ。
居間も広くて居間の窓もデカイ。

先ほど風呂上りに娘と二人きりで部屋の明かりを全部消してそのデカイ窓の前で羊蹄山の横に見える月を眺めてました。

「あれがお月さまだよ。ほら、明るいね。今日は十五夜って言うんだよ~。」

伝わったかな。

でも明らかにいつもとは違う状況だとは分かったらしくウキウキしてたね。

正直、こっちに来て何年かしてからか、月明かりがこんなにも明るいんだと気づいたのは。

お月見をしようなんて発想すらなかった。

風呂上りの嫁も混ざって、そう言えば何年か前にニセコで初めてお月見しよーぜーって集まった中にうちの嫁さんもいたような。あれ、花火大会だっけな?
どちらにせよあの頃だ、良い感じになったのは(笑)
ずっと前から友達だったけど。

月の引力って言うのは、潮の満ち引きや女性の体に深く関係していると言われてます。

満月や新月の夜にはお産が多いと言われます。

北海道は四季にメリハリがあり冬はとても厳しい。

自然の恩恵に与ることもあるが自然の犠牲に会うこともある。

俺は冬スノーボードをするが山を降りる時は山に感謝し敬意を払う。

いくら文明が発展してもコントロール出来ないものがある。

コントロールしようとしてはいけないものがある。

先ほどの北京オリンピックの開会式と閉会式では会場にかかりそうな雨雲に事前になんとかって言う化学物質を飛行機とかでまいて、先に雨を降らせてしまったとか。

こんな技術が各国で何年も前から研究されていたようです。

おかげで両日とも晴天で万々歳だったとか。

こんぐらいにしとうたほーがいーんじゃねーの?

あんまりおかしな事すると地球が切れるんでない?

ただでさえ壊れてきたのに。





話は変わりますが、アメリカ人が生み出した「金融工学」ってやつも去年くらいからつじつまが合わなくなってきましたね~。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.13 (Sat)

RAMACIPAN

P9120099.jpg


とうとう出しちゃおうかな~

たくさんの人に伝えたい気持もあるんだけど~

でも自分だけの楽しみにとっておきたいことってありませんか?

そんな感じのするパン屋?さんです。

その名はRAMACIPAN!

知ってる人は知ってますね。

東京ならCafe Eight、札幌なら青い空流れる雲などでこの人のパンが食せますが、店を構えてるわけではないのでなかなかお目にかかれないかと思います。

そんなラマシ、みーちゃんがぷらっと我が家にパンのお土産付きで寄ってくれました。

ちなみにうちの嫁もみーちゃんです!

パン教室以来仲よくしてもらってますね。


ドライトマトのフォカッチャ

なつめやしのブリオッシュ

とうきびのパン

ドライバナナとクルミのライ麦パン


白砂糖も乳製品も使わない完全Veganなパン。

もちろん自家製天然酵母。

納得のいく粉がないとパンを捏ねないと言うこだわり。

国内ではなかなか良い小麦粉もないそうです。


本物の天然酵母パン。

俺の中で第1位。


あっ、Ramacipanのまわしものとかじゃないですよ~

友達だからとかじゃなくて、このパンとの出会いのほうが先だし。

ラマシパン夫婦もニセコ移住組、俺らよりちょっと先輩で15年選手くらいかな。

俺らが10年ちょっと、旦那のほうは有名な画伯さんで昔から存在は知っていたが面識はほとんどなかった。

ニセコには有名人がたくさんいるし、よくプロスノーボーダーの何々君ですよね~なんてミーハーな出会いも昔よくあったもんだ。

しかしラマシ夫婦とはもっと早く出会っててもいいもんだがこのタイミングなのだ。

無理に近寄っていかなくても出会う人とは必ず出会うものなのだ。

出会いとは偶然ではなくて必然的なのだ。



なんか学校給食やってるなんとかっていう昼にはシャッターが降りてしまうパン屋さんが美味しいんだよね~

なんて話も聞くけどそーゆーレベルのパンとは別物です。

ジャンル違い。

菓子パンじゃなくて食事としてのパン。

もちもちどっしり。

もちもちふっくら。

なんてったって手捏ねだし真心詰まってます(笑)

酵母も生き物。


ちなみにね~クッキーも美味しいんだわ。



御馳走様でした!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:04  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.12 (Fri)

愛珠(あんじゅ)

P9110094.jpg

P91200981.jpg


っていいます。

愛の珠です。

改めまして私たちの娘です。

去年の10月12日に産まれました。

熱望した自宅出産は寸前で実現できなくなりましたが・・・

ここらへんの話はまたの機会にします。


そう今日で11か月になりました。

来月で1歳。

餅だ!しょわせないと!

泣いてるか寝てるかボーっと目を開けてるかしなかった小動物が今ではだいぶ人間らしくなってきました。

どこに行ってもアイドル扱いされてたけど、もうそろそろそれもなくなるのかな?

でもおとーちゃんとおかーちゃんの永遠のアイドルだよ。

こんなに子供が可愛いもんだとは思いもしなかった。

こーんなこと言ってると「今にそんなこと言ってられなくなるから!」

って諸先輩方に突っ込まれそうですが。



後ろの娘は昨日、お邪魔した友人の娘です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:25  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

今日の朝・晩御飯!

P9100095.jpg


なんか食卓がメインになってきたりしてますが・・・

まぁコツコツ行きます。

今日は朝食も。いつもこんな感じです。

味噌汁の代わりに今朝はブロッコリーの冷静ポタージュ。

あとは漬物とか作り置きの総菜です。

我が家で唯一既成品なのはこの納豆くらいですね。

かみさん頑張ってます!


P9100096.jpg


インゲン、エンドウとナスのガーリックオイル炒め。

ワカメとオニオンのサラダ。

モロヘイヤ、オクラと豆腐の味噌汁。

キュウリのキムチ漬け。




そして・・・

P9100097.jpg


スグリの豆腐ムース。
スグリでうっすら味付けした豆腐のムースにスグリのシロップを。

家の裏に成ってるスグリです。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:47  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

ニコニコ母乳相談所

先週の土曜日に嫁がおっぱいがつまったらしいとのこと。

実はここ最近おっぱいがつまって「吸って~」って俺が吸ったら治ってしまったことが二回あって・・・

今回もまずは俺が吸ってみてもダメ。

翌日日曜日にもう一回蒸しタオルで少しマッサージしてから吸ってみてもダメ。

さらに何回吸ってみてもダメ。

正直最初は少し照れくさかったが・・・なんか赤ちゃんプレイ・・・

今となっては真剣。

それでもダメなんで夕方、ニセコから一時間ちょっとのところにある伊達市の「ニコニコ母乳相談所」に電話してみたら今から来なさいと。

元助産師さんなんですが今は母乳関係の相談、ケアをされてるところで前から話には聞いていて周りにもこちらのお世話になってるお母さんは多いですね。

そこらへんの病院へ行ったらすぐ薬出されて薬飲んでる間は母乳あげれませんから完全母乳でやってる人には辛いんで、「ニコニコ母乳相談所」なんですねー。

けっこうしぶといシコリらしいのでまた翌日も来なさいとのことで月曜日も夜仕事終わってから同伴で行ってきました。

「ん~このシコリはしぶといわね~。少しづつ小さくはなってるんだけどね。」

とのことで翌日も見てもらうことに。

実はこの日向かってる途中に同じくらいの子供がいる嫁の友人から電話で、明日断乳のマッサージで「ニコニコ・・・」行くんだけど付き添ってもらえないかという相談。

グッドタイミングと言うことで次の日、今日はその友人に連れて行ってもらいました。

今朝の時点でけっこう良くなってきたみたいで今日のマッサージで来週まで様子を見ましょうとのことでした。

ひと安心ですかな。

乳製品や脂肪分の取り過ぎで乳腺がつまったりすると言われますが疲れやストレスでも良く詰まるとか言われてます。

うちの場合は先週の東京里帰りで疲れちゃったのかな

Veganなんで乳製品は取らないし油もそんなに激しく使わないし。

詰まった乳腺から徐々に出てくる乳、こういう乳って美味しくないんですね~

娘もあからさまにマズっ!って顔してソッポ向いてしまう。


母親は子供をこの世に産み落とした瞬間から乳が出るようになる。

子供はこの世に産まれ出た瞬間にまず肺で呼吸することを覚えて、体温を調整することを覚え、母親からおっぱいを飲むことを覚え、消化、吸収すること・・・こんなこと約一日で認識していくそうです。

進化しまくった文明社会に身を置いてますが、人間って生き物なんだな~ってあたりまえなんだけど(笑)

最近、小さな娘の毎日少しづつの成長を見てると人間もゼロの状態から成長していくんだと、これも当たり前のことなんだけど、そんなことを感じる今日この頃でございます。



っつーか今日長っ!

しかもおっぱいについてえらい語ってるし(笑)

最後まで読んでくれた方々、ありがとうございます!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:18  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

今日の晩御飯!

P9090105.jpg


ニセコは爽やかな秋晴れが続いております!

周りはキノコ採りだーっつって騒がしいです。

うちはキノコは採りに行かないですね~今のところ。


今夜は我が家産の丸ナス、味噌を挟んで衣をつけて焼いてみました。

それと豆腐をトマトドレッシングで。

こちらも我が家産のブロッコリーのポタージュです!


あっ、食後にメロン半分大人喰いしました!


ごちそうさまでした。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:06  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

今日の晩御飯!

P9080104.jpg


今晩はチンジャォロース、って言っても肉の代わりに冷凍したこんにゃくを解凍したやつ。

近頃たくさんあり過ぎるトウキビでコーンポタージュ!
一杯でデカイの一本分以上はあるかな。

他は昨日、たくさん取れた野菜で色々常備菜(惣菜)を作ったみたいです。


実はうちの嫁さんのおっぱいが大変なことになってるので夕食の後、伊達市にある「にこにこ母乳相談所」と言うところに行ってまいりました!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:58  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.07 (Sun)

日曜日。

P9070102.jpg


今週は東京遠征の疲れも残ってると言うことでおうちでゆっくりしてます。

ぷらっと畑へ。

軽く秋どり野菜の間引きでもと思ってましたがトマト、ししとう、ピーマンがわっさわさでした。


話は変わりますが福田さん辞任。

どこのメディアでも言われてましたが「やめるって言ってやめれる奴はいいよな~」

ってまったくその通りですな。

俺もたいした給料じゃないがそう簡単には仕事辞めれませんよ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.05 (Fri)

今日の晩御飯!

P9050097.jpg

やっぱり我が家は落ち着きます。

夏野菜カレー(スープカレー的)
ルーなど使わずスパイスで味付けしてます。
レタス、トマト、ピーマンのサラダ。
ラッキョウの漬物もお手製。
そして今、ピークです!
トウキビがあっちこっちから頂けます(笑)
今日のは50m離れたお隣さんから頂きました。

D1000002.jpg


ニセコに移住するとこーゆーのも頂けるかもですよー。

このメロンを頂いた農家さんは去年食べたメロンの中で一番美味しいところです。

今年はどーですかね~って自信満々で持って来て頂きました(笑)


もちろん美味しかったですよ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:17  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
