2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

我が家ファーム!

P8310017.jpg

こんなひまわりも植えてみました。

今日は八月最終日、最近ぱっと晴れないな~なんて思ってたら久々に晴れました。

ってーか、熱い。。。

15℃くらいの日があったと思ったらこれですよ。今日は最高気温27℃だそうです。

昨夜のイベントから朝帰ってきたんで昼前に起きてショートパンツに上半身裸で畑仕事しました。


収穫はいつも嫁さんの仕事なんですけど今日は嫁が習い事で居なかったので私が軽く収穫しました。

P8310015.jpg

枝豆の収穫だけ頼まれてたんですけど目についたんでナス、ピーマン、トマトもちょろっと。

枝豆はもっともっとありましたよー

P8310019.jpg

左から今日収穫した枝豆の畝一本!
真中が長ネギ!
その奥がカボチャ!
そして一番右がさつまいも!
北海道さつまいも売ってるんですけど高いんですよね~だからつくっちまおうと!


P8310020.jpg

つづきましてー
今度は右手前からトウキビ、ピーマン、しし唐、南蛮、ナスいっぱい!
その左はしそとバジルいっぱい、食用ほおずき、モロッコインゲン、スナップえんどう、きゅうり、トマトいっぱい!
であんまり見えませんがいちばん左手前は葉物、サンチュ、小松菜、チンゲンサイ、子カブ、奥がブロッコリー、スティックセリョール、オクラ!


P8310021.jpg

んでもってこちらが秋どり野菜でございまーす(笑)

右からキャベツと葉物。
真中が白菜と葉物。
左が大根と葉物。
さらにその左側に野沢菜が植えてあります。

白菜と大根はまずまず。
キャベツはすでに半分くらいかな~。。。


P8310023.jpg

これ雪化粧っていうカボチャ。
美味しいんだ。


今日は久々に畑に2、3時間いました。
北海道の畑は中盤を過ぎた感じかな。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:50  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.31 (Sun)

昨夜は Smoove Vol.6 @KOOL

P8300012.jpg


と言うオールジャンルのイベントに出てきました。

今年春以降はちょこちょこプレイはしてたんですが地元倶知安ではホント久しぶり。

ゲスト出演だし気も楽に全開でブチかましてきましたー

この夏最後のPartyな感じでいるわいるわ、人、人、人。

倶知安にこんな若い子達いたんだってくらい(笑)

楽に100人以上はいましたね。

みんな汗だく。。。


やっぱりいいっすね~。

みんな好きだったり、興味あったりで集まってきて、男だろうが女だろうが知り合いだろうがなかろうが気楽に話したりできる。

意外とシャイな俺(笑)でも移住してきてスノーボードとかじゃなくて音楽で知り合えた地元人の仲間もだいぶ増えたね。

お金じゃ買えない財産ですかね~


PCのディスプレー越しにネットを介してつながった友達?

姿も見えず、空気も感じず、ホントは男か女かも分からないのに?

それでも良いのって?


ちがうでしょ。

リアルでいきましょうよ!


以上!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:56  |  Reggae  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.29 (Fri)

今日の晩御飯と・・・

P8290010.jpg

昨日やりすぎた感があったので今日は少し控え目?

我が家ファームのブロッコリーとトマトのサラダ。
昨日とは別のうちの社長の実家が農家でそこの枝豆。
トウキビはうちの。
そしてそして黒いの・・・焦げてるんじゃないですよ!
もずくの天ぷら~~~!
美味いっ!沖縄で食べるのより美味しかったです。


もう気がつけば八月も数日で終わりですね。
なんか時間の流れがここ数年さらに速く感じるようになりました。
ここで我が家の食じゃなくて別のライフスタイルを一つ紹介!

我が家はテレビを見ない!

頭おかしいでしょ~(笑)
カルト宗教じゃないですよ~

テレビはあります!
万が一の為にアンテナもつないでチャンネル調整もしてあります。

ちなみに私は産まれた時からスーパーテレビっ子!
証拠に小学校入学と同時にメガネ、高校生の時には既にコンタクトオタクです(笑)
月九、それ以外のドラマももちろんコメディ番組も必ずチェックしてた私がひょんなきっかけで。
って言うか今のおうちに引っ越してきた時見れなかったんですね。
アンテナが壊れてて。
最初は居てもたってもらんなかったんですけどね(笑)
なきゃないで平気になってしまいました。
逆に見ないほうが時間が有意義に使えるってことに気が付きました。
いかに無駄だったんですねーテレビを見るってことが。
ニュースや欲しい情報はこうやってネットから好きな時にチェックできるし。
ちゃんと毎日嫁とも向き合えるし、上の空の心のこもってない会話が無くなりました。
テレビ無しの夕飯じゃ夫婦の間がもたねぇよーなんて人いませんか?

そー言えばテレビと言うメディアが危ういらしいですね。
テレビ離れが進んでるとか。
昔は面白いテレビもっとあったんだけどな~
輝かしいあの時代は(笑)

テレビ見ない生活お勧めしますよ~



そして明日は俺のもう一つの趣味?
やってきます!



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:33  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.28 (Thu)

御馳走だ!

P8280005.jpg


今晩は何故か御馳走です。

例の酵母のパン。
なかなかの出来。
いやかなり良い。

レタスとトマトのオニオンドレッシングサラダ。
このドレッシングが美味しかった!もちろん市販品じゃない。
カボチャの肉そぼろ風あんかけ。
風です。
実はたかきび。雑穀です。
リアルな肉そぼろ。味付けもグー!

ナス、トマト、インゲンのスープ。

そして今年は少し遅れました、枝豆!
うちのは茶豆!
思わずビール飲んじゃった!

ちなみに今日の野菜すべて、我が家の家庭菜園です。

無農薬、今年から化成肥料も使うのやめました。
スーパーで売ってる虫ひとつ喰ってない綺麗な小松菜やホウレン草、キャベツ・・・
かなーりの農薬ですよ。
自分で作ったらわかります。
うちのなんて穴だらけですよ。


我が家が今の食スタイルになってから台所には化学調味料やだしの素系などは一切姿を消しました。
砂糖も俗に言う白砂糖からてんさい糖、しょうゆやみりんも本物(笑)なやつに変わりました。

知ってますか?

スーパーに並んでるほとんどの物が甘味料や香料、着色料、添加物たっぷりの「しょうゆ風調味料」「みりん風調味料」です。


我が家の食スタイルを他人に押し付ける気はさらさらないので気になる方は調べみたらすぐ分かりますよー。


P8280007.jpg


今日もやっちまったー

なつめやしとレーズンのライスプディング!


ちょっと食べ過ぎ!


21:30  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.27 (Wed)

2008年8月27日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:45  |  プライベート写真

2008.08.27 (Wed)

今日の晩御飯!

P8270002.jpg


雨がしとしと降るニセコでございます。
富士山で初冠雪だとか・・・
北海道も9月下旬の気温だとかで・・・
地球ぶっ壊れてますね。

我が家は肉を食さないので環境にはかなり優しいです。
不思議に思ったひと、ググったらすぐ分かりますよー!

さて今夜は春菊とカボチャのナムル。
インゲン、玉ねぎ、ニンジン、油揚げの煮物。
スープはもずくとモロヘイヤのスーラータン。
酢っぱ辛いこのスープは私の大好物。


P8270004.jpg

今夜もやってしまったこれ。
実はアイスクリーマーじゃなくて何故かアイツクリーマーって書いてある。
カボチャのアイス。カボチャチップス付き(笑)
豆乳とカボチャ、あとはメイプルとシナモン、スパイス少々。
添加物などの毒物一切なし!

市販のアイスクリーム特に100円や200円で買えるやつね、ほとんど油ですよ。
植物油脂に添加物を加えて大量の砂糖と香料で味付けして。
人類も凄いもん発明したもんだ!(笑)


20:31  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.27 (Wed)

すやー2

P8260001 (2)


赤ちゃんってなんでこんなに寝像が悪いんだろ(笑)
この前は夫婦二人の間で寝かしてたら夜中気づいたら娘だけかけ布団の上にっ。
しかも逆さ向いてっ!

06:47  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.26 (Tue)

今日の晩御飯!

P8260001.jpg


今晩は嫁が今起してる酵母でサワドゥ?
酸っぱいパンの生地だとか。
それの未完成なやつでピザ生地みたいのを焼いてみたようです。
トマトとバジル、もう一つはナスとミックスハーブのオリーブオイルがけ。
これが意外と美味しかったです。
生地のほうは未完成ながらもいくらか酸味もきいてました。
うまく酵母も育つといいなー。
トウキビも未完成な感じで我が家の菜園より。


昨日今日といくらか気温は上がりましたがなにせ先日が寒すぎたので今が例年より暖かいのか寒いのか分からなくなりました。
ひとつ確実なのはもう夏は終わった感です。

なんか長期予報では残暑が厳しいとか言ってたけど・・・

20:14  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.25 (Mon)

今日の晩御飯!

P8250002.jpg

今夜はうどんでした。
あごダシ?トビウオのダシ、たしか九州のほうの・・・
美味しいダシですね~。
ゆず胡椒を添えていただきました。
おにぎりの下はカボチャのお焼き。

P8250004.jpg

そしてそして

今晩もやってしまいました。
今年我が家のヒーロー、どんびえ~、なるアイスクリーマー!
豆乳アイスクリームが熱いです!

今日は自家製ラムレーズン!
たぶん豆乳だと分からないですよ。
豆腐臭さもないです。

ヘルシー!

っても食べ過ぎ注意!
21:19  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.25 (Mon)

2008年8月25日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:01  |  プライベート写真

2008.08.24 (Sun)

今日の晩御飯!

P8240001_20080825192908.jpg


リンゴで起した酵母でパンを焼いてくれました。
けっこう酵母が元気になったみたいでふっくら焼けました。
我が家ファームのカボチャとトマトで例のキビで作ったソースでチーズがけ風にして焼いてみました。
こっちも我が家ファームでとれたインゲンの豆乳シチュー。

うちのかみさん頑張ってくれてますね~。
なんかまた新たな酵母がなんたらとかってやってますわ。(笑)
21:00  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.24 (Sun)

八月ですが・・・

寒いです。

20度いってないみたいですね~
ちょっとストーブ着けたいくらいです。
長袖着て靴下はいてます。
八月ですよ?
まだまだ豊島園のプールは人で溢れかえってる季節ですよね?

地球ぶっ壊れてますね。

今日はお盆アフターのお休みってことで特に予定も立てることもなく過ごしてます。

そこで近所にお散歩がてら

P8240013a.jpg


お牛さんと初対面!

次は

P8240017a.jpg


お馬さんと初対面!

娘はビビることもなく手を差し伸べるくらいでした。

その後はこれまた近所の黄金温泉へ。
ここは秘かなマイブーム。
施設も手作り、前から気にはなってたんですが露天風呂は半混浴で家族で行くにはもってこいです。
露天はぬるめの湯温でゆっくり長湯できます。内風呂は暖かいです。
ほんでもって今日はお風呂に入りに来たのではなくここの自家製そば粉の十割そばを頂きに来ました。
そばも出してます。

P8240019.jpg


目の前で粉から打ってもらえます。
お風呂に入る前に頼んでおくと出たころを見計らって作ってくれるそうです。

見た目は家庭で出てくるようなそばですが味のほうはシコシコで美味しかったです。
秋になると新そばが出るようです。
そしたらもっとそばの香りが強くなるのかな。

ここは商業的な臭いが一切なく、完全に道楽ですね(笑)
そんな雰囲気が良いですね~

17:28  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

今日の晩御飯!

P8230005a.jpg


ピーマンの肉詰め、じゃなくて肉の代わりにきびが入ってます。
グラタンのようでした。
ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎのクルミ味噌和え。
漬物。

妻に言わせるときびが熱いらしいです。
チーズの代わりになるようです。

ん~美味しかった!

21:30  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

すやー。

P8230002a.jpg


もうここ1か月以上はおとーちゃんが夜も休みの日はお昼寝も寝かしつけてます。
18:27  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.22 (Fri)

秋の匂い

こちらニセコはいっきに秋に向かっております。

お盆を過ぎると夏も終わりだね~なんて良く言うんですがまさしくその通りですね。
もう朝夕は気を抜くと風邪ひきますね。
ほーんと北海道の夏は一瞬です。

しかしニセコの夏、ピーカン、ブルースカイ、当たるとめちゃくちゃクリアで気持ちいいです!

P8090180aa.jpg


お盆前に倶知安のパン職人婦人と画伯旦那とベジタリアンBBQ!
天気も最高でした!


最近は天気があまり良くなかったですが今日はそこそこ晴れましたね。
残り少ない夏?もう終わった?
いや昼間ならまだいけるかな?
まあでも秋も良いですか。
次はお月見パーティだな。


P8220009a.jpg


今日の晩ご飯。
茄子のバジル味噌炒め。
トマトのオーブン焼き。
茄子の漬物。
春菊の味噌汁。
ちなみにうちのご飯は酵素玄米。
野菜はすべて自家製。

今日も素晴らしく美味しかったです。

おかーちゃん!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:00  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.19 (Tue)

今日の晩御飯!

P8190044.jpg

生春巻きぃ~!
20:38  |  我が家の食卓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.18 (Mon)

まあまあ

ブログ開設します!ってそんな感じじゃなくて

去年から始めた家庭菜園の菜園日記でもって思ってたらもう一年以上も過ぎてしまった。

その間に妻が妊娠して出産。
ふとした気付きで自宅出産を目指すがこの土地では色々あって不可能。
最後に泣きこんだのが北海道ではまず自宅出産ならこの人、カリスマ的なあの先生にお願いしました。

って軽く挨拶のつもりが語り込んでしまいそうなのでまた改めて。

そう自宅出産からつながりにつながって今はVegan、動物性な物はほとんど口にしません。
もちろん娘も自然育児な感じです。

そんな我が家の食卓、育児、ニセコ的なライフスタイル
もちろん菜園日記も(笑)

そんなあたりを綴ってみます。

あと・・・そうここ2、3年自分の中で色々な価値観が変わってきた。
と言うか今まで何とも思わなかったことが気になったり。疑問に思ったり。

そんなことも発信していこうかな。

いーい?
お母ちゃん!

21:36  |  はじめまして  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.16 (Sat)

石釜焼き天然酵母パン

OK (43)


今日は友人から得た情報で天然酵母のめちゃくちゃ美味しいパンがあると言うので行ってきました。
場所は忍路(おしょろ)、「Agues Vivesエグ・ヴィグ」というパン屋さんです。
普通の民家でまずみんなたどり着くのに迷うでしょう。
私達は一番乗りで8時のオープン前には着いたんですが今日は10時半からと張り紙が!
ぶらぶらして早めに戻っても一番乗りで並んで待つことに。
次に来た人に話を聞くと今日は4回目のリベンジで今までは全部売り切れだったとか。
ものすごい人気のパン屋さんだそうです。

天然酵母で石釜焼き、もちろんお値段はお高めです。

しかーし!

ニセコ近辺の真狩にも有名店あるんですが・・・

ぶっちぎりでトップに躍り出ました!

まず特にクロワッサンは飛び抜け文句なし!美味い!

あとハード系のナッツ入り、フルーツ系も焼きたてでも良し、時間が経っても美味しかったです。

正直喰らいました。


あ、でも忘れてました。
倶知安にもう一つありました。
パン屋さん?
ここもある意味有名店。
ここが私の中ではまだ一番だな。



20:00  |  食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.10 (Sun)

我が家ファーム!

P8100211_20080825192716.jpg

はい、我が家の菜園です。

ホントは菜園の記録と思ってブログ始めようと思ってましたがこんな感じです。

春の作付けの時、去年どこに何をいつ頃植えたかって記録を残さないと分からなくなるんですよね~

これって重要なんですよ。

やってる人としては常識なんですけど。連作とかね。

おかげで今年はきゅうりがまったくダメでした。。。

と言いますか家庭菜園に熱くなってる今の俺、20歳頃の自分には想像もしてなかっただろうに(笑)


菜園の後ろに見えるのは我が愛するMtアンヌプリです。

20:46  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.10 (Sun)

お盆!

P8100227_20080825192756.jpg

P8130008_20080825192805.jpg

P8100225_20080825192743.jpg


今年のお盆はまだ娘も小さいと言うことで遠出はひかえて地元ニセコで遊ぶことにしました。

お盆前半は友人が子連れで遊びに来りとバタバタでしたがその友人達も帰って家族水入らずで水浴びしました。
18:00  |  育児  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
