2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.12 (Thu)

お産日記その三

予定日の翌日もまったく変化なし。

そのまた次の日の朝も変化はなし。

ここで外にいる私達が焦っても仕方がないし、こちらの都合でコントロールするもんでもない。

出てくるべき時に必ず出てくる、まだ赤ちゃんの準備が出来てないんだな。

日曜日だし何しようかなと思いつつ、連日忙しかった村上先生もこの日は予定が何もなくゆったりモード。

でも今思うと、この日に出てくると読んでたのかな。先生は。



そんなこんなしてたらお昼前に陣痛が始まった。
06:43  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.08 (Sun)

お産日記番外編

ここには惹かれるものがたくさんあります。



このマークの食器!

我が家もお高いんでコツコツと集めてるんですが、愛珠のお産ぶりにここに来てみたらほとんどの食器がこれで統一されてました。

さすが~
11:53  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.07 (Sat)

お産日記その二

予定日直前まで詰め込んだ妻のスケジュールも全てクリアーしてもまだ陣痛がくる気配はない。

私も仕事がたいして忙しくもなかったので、予定日前日にババちゃんと愛珠で妻のいる札幌に向かいました。



愛珠もここで産まれました。

自宅出産を専門にするマタニティハウス アリジュです。
11:59  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.04 (Wed)

お産日記その一

第二子の予定日は2月24日。

しかも新月。



この日に来る、間違っても早まることはないなと決め込んでスケジュールも組んでました。w
13:07  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

第二子誕生

皆さんご無沙汰してますが2月26日に無事に第二子が誕生しました。

男の子です。

最後の検診で2600グラムくらいかなってことでしたが、そこから大きく育って3284グラムでした。

お腹の中の一日は外に出てからの一週間って言いますからね。

予定日より2日遅れですが、産まれてきた子にとってはベストタイミング、産まれてくるべき時に出てきたって言えるほどのお産でした。

IMG_3067.jpg

もちろん愛珠もしっかりお手伝いしてくれましたよ。

母である妻と愛珠と二人で生まれ出てきた子を受け止めました。

お産の前後をふくめまして超~~~楽しかった数日はまたあらためて記録がてら綴ります。

もっと多くの人がこんな楽しくて素晴らしいお産をすることができたら少子化になんてならのにな。

3人、4人って欲しくなっちゃう。

23:12  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.14 (Wed)

お産の家

P4140133.jpg

これからお産を迎えるご夫婦、まだまだお産になんか縁がない方達、とっくにお産を終えている方達、さらにとっくの昔の出来事の方達、お産したいけど一人じゃ出来ない!(笑)っていう方、などなど全ての人達にぜひとも、一度読んでいただきたい。

この本の著者、吉村 正氏に大変心を打たれ、私達夫婦の人生を大きく180度かえるきっかけとなりました。

すべてはここから始まったと思います。

ニセコのあそぶっくにあったんで思わず手にしてしまった。

昔、私が読んだ物よりは新しめのもので完成度がさらに上がってる感じでした。

愛がた~~~っくさん詰まってます!

氏のご健在の内に生の声、講演も聴いてみたい。


23:13  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.23 (Mon)

村上先生を囲む会

三連休の最終日、昨日ですが急遽楽しみなイベントが入ってきたので妻の学校は後日補講を受けることにして、私達のお産を手掛けた助産師の村上先生を囲む会へ行ってきました。

年に一回、札幌より以南の地区の先生にお産をしてもらった人たちで開かれているみたいです。
場所は洞爺、遠くは函館近辺から伊達、室蘭、喜茂別、ルスツ、大滝、ニセコなど色々なところから子供も入れたら総勢30人以上か40人近くくらい集まっていました。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:06  |  お産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
